2010-08-06

鶏肉の酢煮込み

昨日の夜から風邪でダウンな私。

くしゃみが止まらないと思ったら鼻水も止まらない。頭がぼーっとして体が痛い。

久しぶりの本格的な風邪だ。

今日は朝九時半まで寝て家で仕事をした。来週両親が来て一週間休むから仕事は片づけておかないとね。

最近あまり家にいなかったので冷蔵庫は空っぽ。朝はHavre Gryn(オートミール?)をブルーベリーのジャムで食べてコーヒーを飲んだ。しばらく仕事して昼はサッポロ一番味噌味とキムチ。

四時まで仕事して、夕飯はちゃんとしたものを食べようとICAまで買い物に行った。何となく昔一度食べたことのある鶏肉をこ酢で炊いた料理が食べたかったので鶏もも肉を購入。皮つきの鶏肉が良かったけれどスウェーデンの鶏肉はほとんどの場合皮をとってある。つるっとしたもも肉とブロッコリ、デザート用のチョコレートマフィン、そしてついでに明日の朝ごはん用のトースト、卵、牛乳、チーズ、を買ったら全部で200クローナでびっくりした。みかんも二つ買った。

 

家に帰ると空腹でふらふらしたのでとりあえずマフィンを食べた(笑)

何となく部屋と片付けてバスルームを掃除して、7時ごろ夕飯作り開始。

鍋にみつかんの米酢をたっぷり、醤油とみりん少々、砂糖と塩を鍋に入れて鶏もも肉をぶち込んで弱火で煮てみた。生姜と黒コショウも少々。めちゃくちゃ適当に作ったのにこれが美味しくて驚いた。やっぱり食べたいものを食べると美味しいねぇ。

これに茹でたブロッコリを添えて。ご飯を炊くのが面倒だったのでトーストを食べた。

生姜とお酢のお陰か、力がついた気がする。

 

今日も家でのんびりな夜。今週はシドニーのことやら話したいことが沢山あって、彼とほぼ毎日ワインを飲んでたから丁度いい自分の時間になったかも。