2010-08-09

両親到着

アーランダまで迎えに行き、タクシーで家まで戻った。

タクシーで35分くらいの道のりの中、父は目がしょぼしょぼなのに張り切ってあたりを見回していた。海外といえば韓国にしか行ったことのない父は、空気が違う、建物の具合が違うなどしゃべりまくりで、とても楽しそうだ。

私の家の近くは森が多くて雨が降るとナメクジが道のあちらこちらに出てくるのだが、そのナメクジまでも、こんなナメクジ見たことないと写真を撮っていたっけ。実は私も去年初めてこちらのナメクジを見たときは驚いた。大きいし、茶色いし、日本のと全然違うのだ。母はカタツムリの中身みたいと笑っていた。

親子三人でナメクジで盛り上がりながら近くのベトナム料理屋へ。外に座ってビールを飲んで、海老やら鶏肉やらの炒め物を食べた。父は時差ぼけか寝不足か食欲がないといって、食べたい食べたいと行っていたスウェーデン料理は今日はパスということになったのだ。私としては行ったことのないベトナム料理屋だったのでうれしかった。

そのレストランがまたアタリで、美味しい美味しいといって三人で頼んだ三種類の料理を完食した。食べた後はスーパーを物色。近所にKonsum、ICA、Willisとあるのだが、今日はレストランの近くに会ったWillisへ。父は何もかも珍しそうで楽しそうに見ていた。特にGodisの棚にびっくり。色とりどりのキャンディーに目を丸くしていた。冷凍モノのザリガニの写真も撮ってたっけ。次の日の朝ごはん用にとオレンジジュースやプチトマトやネクタリンを買った。母は去年来た時の話もしつつ経験者っぽく父を誘導していた。

私に会えてとても嬉しそうで、スウェーデンという外国にいることにとてもハッスルしている二人。そんな二人がかわいらしかった。長旅で疲れたろうに。九時ごろには父はもう倒れそうなくらい眠たいと言って歯をみがいてた。何故だか私も究極に眠たくなった。丸一日そわそわしてたから疲れたのかも。

さー明日からストックホルム観光。スカンセン、バーサ、ガムラ・スタン、そして連れて行きたいレストランやバーが沢山☆

普段離れていて何もできないから、こっちにいるときくらいは私に頼ってもらおう。沢山歩いて説明して疲れるだろうけれど楽しい一週間にしたいと思う。