2010-08-27

風邪でダウン

不覚にもまた風邪をひいた。

会社の人がごほごほしてたからそれが移ったのだろうか。彼は水曜と木曜に熱をだして休んでいた。

私は水曜から様子がおかしくて、低血圧でふらふらしているものとばかり思っていた。木曜は一日なんとなく喉が痛くて夕方には体中がだるかった。

金曜の今日は大事をとって家にいた。朝おきると喉と喉がくっつきそうなくらい痛くて頭もぼーっとしてたから。体温計が壊れてるから熱があったかどうかは分からない。適当に仕事をして、午後の電話会議の一時間だけ頑張った。

蜂蜜トーストとコーヒーが食べたかったので、ふらふらと近くのKonsumまで行って白い普通のパンを買った。そのパンはポピーシードが上に散らばっている10KRのローフで、甘くも何ともなくあっさりしてる。

IMG_0341

両親が来た時に朝ごはんに食べたっけ。その時に買った蜂蜜があるから、その時と同じようにスライスしてトースターで軽く温めてバターと一緒に塗って食べた。Svensk Honungと書いてあるその蜂蜜を、スウェーデンの蜂蜜も美味しいなといって嬉しそうに食べていた父を思い出してふっと笑いがでた。

風邪は始りが肝心。ちゃんと食べて水をよく飲むこと。そう思っている私。どこにも行かずに家でじっとしているけれど昼も夜もちゃんと食べた(笑)しかし料理は面倒だったので昼はマヨネーズたっぷり卵サンド。夜はサッポロ一番の塩ラーメンに葱をたっぷり入れて。

電話会議が終わってからはベッドに横になってうつらうつらしたり、本を少し読んだりして何時間も過ごした。夜、ふっと気づくと大分元気になってた。

元気になってしまうといてもたってもいられない。何かしないと気が済まない。でももう夜の8時だし暗くなってきたし・・・と、言うわけで、何気なく部屋に掃除機をかけ、バスルームを掃除し、シャワーも浴びた。部屋も自分もすっかり清潔になって気持ちがよかった。

 

時間があるときにリラックスできる時とできない時がある。

何か建設的なことをしないと落ち着かない時がある。それは掃除であったり、勉強であったりする。今の私にとっての勉強とは二種類で、第一にスウェーデン語、第二に仕事とのつながりのある勉強。スウェーデン語は最初の一年間は学校にさえ登録せずおろそかにしてたから今年は頑張ってみようと決めたから、頑張らないと罪悪感みたいなものがある。汗汗。変な罪悪感で神経と時間を無駄にするよりは一日に10分でもいいから、30分でもいいからやらなくちゃね。せめてSFIの月曜と水曜のクラスの宿題はやらないと。

今週はちゃんとしました!来週もちゃんとできますように。

去年の日記をみるとビール飲みに行くとかでサボってたので、そんなふうにならないように自制自制。そのかわり、クラスの後やクラスの無いときにの楽しみが倍増するとおもって、頑張ります。

 

 

自分の思ってることを書くと、書いた後にすっきりするなぁ!ブログやから意味のわかることしか書かんとこうと思ってたけど、昔書いてた日記みたいに、色々書いていこうかな。その方がすっきりするみたい(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!