2010-08-21

ホームパーティ

彼の家に人を読んでパーティをした。
パーティの発端は彼のメキシコ人の友達。現在スペインで働いていて、ストックホルムに一週間遊びにきてるとのこと。
そのメキシコ人友達が彼の家でメキシコ料理を作るから友達も呼ぼうという話になり、それが大きなパーティに発達した。

久しぶりのスウェーデンらしいホームパーティだった。
金曜の午後4時には会社を切り上げ、同僚の女の子たちとキューババーでワインを一杯飲みながら週末の始まりを楽しみ、systembolagetでロゼと白ワインのボックスを買って彼の家へ向かった。
メキシコ人の友達とその彼女的な人はもう来てて、楽しそうにトルティーヤチップスのディップになるグアカモーレを作っていた。とりあえず買ってきたワインを冷凍庫に入れておいて、すでに冷蔵庫に入っていたワインで四人で乾杯。

午後7時をすぎると友達が一人、二人とビールやワインを持ってやってきた。シャンパンを持ってきた女の子もいた。すぐに総勢12人になるパーティは楽しく始まった。やってきた人から順に冷えたロゼでおもてなし。すると3リットルのボックスワインはあっという間に空に。
みんながテラスで座って落ち着くとメキシコ人料理人は鶏肉の調理に取りかかった。のんびりしてるなーと思った。このパーティが始まる前に作るのではなく、パーティを楽しみながら途中で作りだすのがのんびりしてる。

タマネギと赤と緑のパプリカをしんなりなるまで炒め、他のフライパンで小さくきったベーコンを炒め、小さくきった鶏肉を加えて炒め、チーズを加える。全部日がとおったら上に炒めておいた野菜をのせる。するとメキシコカラーの料理の出来上がり。これにライムと塩をかけ温めたトルティーヤで巻いて食べるのだ。

めちゃめちゃシンプルなのにめちゃめちゃ美味しかった。
野菜は彼の担当。外でなすびとマッシュルーム、ハロウミチーズをグリルしてテーブルに持っていく。私も焼く見張り番をして手伝った。
皆さん、飲む飲む食べる食べる。
合間に飲むショットの数といったら。。。
家にあるショットグラスって使うんですね。しかも何度も濯いで何度も使うんですね。
メキシコ人友達が持ってきたラムをちょびっと炭酸ジュースと混ぜてのんだショット。もうみんんがアゲアゲで、私も調子にのって5つほど飲んでしまった。

そのアゲアゲの間に私は自分が食べたいデザートを制作。笑
最近雑誌でみたクレープのミルフィーユだ。pankakaを何枚も焼いておいて、冷めたらイチゴとホイップクリームをパンケーキの間に挟んで何枚も重ねる。最後にはてっぺんい生クリームとイチゴをたっぷり。これが簡単なのに想像以上に美味しくてあっという間にみんなで完食した。

ケーキを食べ終わって話してるとすでに夜中の12時をすぎてることに気付き、お隣さんたちに迷惑がかかるのでテラスから家の中へ移動。それからみんなで相談し、町のバーへ行くことに。私もお酒を飲んで調子に乗っていたからついていって、バーでビールやら何やら飲み、踊り、家に帰ってきたのは午前3時半。

今朝は7時半に目が覚めたけれど寝不足+二日酔いは避けたかったので水を飲んで10時までまた寝る。
もう一度目が覚めるとお腹がぺこぺこだったのでこれを書きながら昨日の残りのケーキを食べた。笑

なんとも楽しいパーティで大満足である。写真は後ほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!