2010-08-10

両親初スウェの初日

朝は家で朝食。

コーヒーを入れてパンをトースト。父はバターと蜂蜜をたっぷり塗って食べて、スウェーデンの蜂蜜も美味しいと喜んでいた。KnäckebrödにチューブのKalleskaviarをぬったのと、Havregryn(オートミールかな)を牛乳とブルーベリージャムで用意したのも出した。スウェーデンっぽいのを経験してもらいたかったから。Knäckebrödは前にお土産で持っていったことがあるから喜んで食べていて、キャビアのチューブはビールのあてになるなぁと言っていた(笑) Habregrynはイマイチの反応。お粥っぽいから甘いジャムと牛乳で食べるより、梅干しや醤油で食べたほうが美味しいのではというアイディアが出ていた。梅干しは試したことあるけれど予想通り美味しかった。

パンのほかにネクタリンとプチトマトも食べてオレンジジュースを飲んだ。チーズスライサーでスライスするチーズのブロックが大きい、面白いと言っていた。

CIMG0747

朝食の後は父のリクエストでStadshuset(市庁舎)を見に行って、その後ガムラスタンへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

王宮の衛兵の交代式のようなものを見て三人で感激!馬に乗った楽隊やスキップする衛兵さん達を見ることができてとても楽しかった。

IMG_0032

その後、ミートボールやGravadlax(サーモンのディル風味付け)、Toast Skogen(むき海老のマヨネーズ和えをトーストしたパンにのせたもの)等のザ・スウェーデン料理を昼食に食べ、王宮の中の見学へ。

IMG_0034

IMG_0035

初ヨーロッパの父は、王宮の中の内装が日本や韓国のものと全然違っている!と興奮してた。装飾品の展示やアンティーク彫刻の展示も見て、へとへとになった。

とりあえず休もうとガムラスタンのKladkakaというカフェに入ってルーバーブのパイとコーヒー。外のテラスに座ってると空気が気持ち良かった。

休憩の後はその辺の通りをぶらぶらしたりベンチに座って話をしたり。お腹がすいたので駅近くにあるVapianoというパスタ屋さんへ。が、しかし!すごい混み具合で待ち時間40分と言われあきらめる。気分を変えてCafe Tabacへ。

ガムラスタンのタパス屋さんだ。そこでビールとタパス、生パスタを注文。タパス屋さんなのに生パスタまで美味しくて大満足だった。

IMG_0084

午後九時の夕やけを楽しみながら帰宅。スーパーでまた次の日のパン、果物、ヨーグルトを買った。

父も母も私も沢山歩いて疲れたけれど、素晴らしく楽しい一日だった☆