2010-08-15

日本米と祖母の漬物たち

今日は朝から日本食!

両親が持ってきてくれた家のお米・コシヒカリを炊いて、鶏がらスープの素で玉ねぎのスープを作り、おかずは祖母の漬物たち。

二人の祖母はどちらも料理上手。ウリや生姜のかす漬けや梅干しキムチやコチュジャンの漬物がを美味しくつくる。

母が漬物達を小さい瓶に入れて何種類も持ってきてくれたので今私の冷蔵庫は故郷の味でいっぱいだ。母が漬けたケパリ(ごまの葉の辛い醤油漬け)も食べた。

炊きたてのつやつやの白いご飯とこの漬けものの組み合わせがたまらん!!

母と二人の祖母に感謝しながらご飯をおかわりした。

 

両親が使ったシーツやタオルを洗濯して、部屋に掃除機をかけて、お昼御飯の時間がきた。お昼は朝の残りのスープにキムチを入れ、ご飯を入れてクッパにして食べた。卵も入れたらもう涙が出そうなくらいの美味しさ。

大げさだけど本当に涙がでそうだったのだ。

 

お米なんかいらんっとか言ってた私。

持ってきてくれてありがとう!とすぐにメールをして、祖母にお漬物おいしかったよと電話をした。

遠くから私のことを考えてくれる人たちに感謝である。

 

さてさて、久しぶりに少しスウェーデン語の勉強をしようか。汗

夕方には市内で待ち合わせしてるからそれまでの時間を有効活用できるか・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!