2010-08-11

両親初スウェの二日目のような三日目

二日目といっても実は三日目(笑)

初日は午後4時過ぎに空港到着で私のアパートに着いたのは五時過ぎ。長時間フライトで疲れていた二人は白いご飯が食べたいということになって近くのベトナム料理店で夕食を食べてビールを飲み、夜は早めに寝たのである。

 

IMG_0090 三日目はKonsumの焼き立てパンの朝食とコーヒーの後、父の念願のバーサ号博物館へ!

去年母が一人でこっちに遊びに来た時に父に見せてあげたいといっていたものだ。父は古い建物やモノをじっくり観察するのが大好きなのだ。

 

 

迫力満点のバーサ号に大満足の父。

IMG_0139

お昼がてらバーサ号博物館内のカフェでエビサンドやニシンの酢漬けを食べる。とことんスウェーデンずくし!

IMG_0149 IMG_0145

ニシンの酢漬けをも美味しい美味しいと父が食べていたのでとてもうれしかった。エビサンドのエビは昨日食べたガムラスタンのレストランのエビより美味しいと言っていた。バーサ号のカフェ、お勧めである。

バーサ号の後は歩いてスカンセンへ。母もスカンセンは初めてだったのでよかった。

IMG_0180メインの正門ではなく小さな電車を乗って坂道を行く入口から入った。

電車は数分ほどだけれど電車を降りたところから見えるストックホルムの景色がとても綺麗だった。

そこから地図を見つつスカンセンを歩き回った。

北欧の動物を見、スウェーデンのあらゆる地域の建物や1930年代や70年代の街や家、お店の雰囲気を感じることができた。

IMG_0210 昔っぽいパン屋では本当にパンを焼いていて、そこで買って食べることもできる。私はシナモンロールを買って食べたのだけれど、これはめちゃめちゃ美味しくて感動した。

ラップランドのサーメの人々の暮らしを見ることもできて楽しかった。

天候にも恵まれ、太陽の下スカンセンを夕方五時まで満喫した。

 

スカンセンを出ると三人とも歩き疲れていた。Slussenにあるニシンのフライ屋さんでニシンのフライを食べ、Götgatanにあるバーでビールを一杯飲んで帰宅。

父は家に帰るとすぐに寝たので、私と母は二人でしばらくおしゃべりをすることができた。母と久しぶりに二人っきりで話ができてよかった。

この日も充実した素敵な一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!