2011-09-25

わらび餅

最近、寒天とかわらび餅とか、そういうもっちりしたのが食べたかった。
日本食品店をのぞいたときにうっかり寒天とわらび餅の粉を購入。
韓国食品店でゆで小豆も買っちゃって、金曜にはきな粉まで買った。

これは作るしかないと思い、今日思い切って作ってみた。
袋に書いてある作り方はグラム表記。
スウェーデンはデシリットルとかカップ表記だから家には秤がない。
よって、だいたいで作るはめに。

1デシリットルのわらじもち粉に250ミリリットルの水を加えて混ぜる。
真っ白の液体になる。そこに0.4デシリットルほどの砂糖を加え、火にかける。
しばらく混ぜてるとどんどん粘りが出て来て、最後には混ぜにくいほどだ。
透明になったら水を付けた容器に入れて冷ます。
冷めたら冷蔵庫で冷やす。

冷えたら切って、きな粉をまぶす。
い、いける!

初めて作ったけど、美味しい!!

ちょっと甘みが足りなかったのできな粉に砂糖を混ぜた。
次は砂糖をもっと入れて作ってみよう。

このめちゃ久しぶりの和菓子な感じ。癒されるーー!

初手作りわらび餅、緑茶と一緒にいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!