2011-09-05

家事の分担について1

男女同権、男女平等で知られているスウェーデン。

私としては、イヤ、そーでもないんじゃない?と思うことが多い。

特にカップルの家事分担。
人それぞれだと思うけれど。

私の彼は家事は微妙。手伝うっていうレベル。
食事の買い物と料理は私。掃除機、ごみ捨て、家の整頓も私。
ご飯の食器の上げ下げも私。
ほっとくとずっとテーブルの上にお皿や、グラスが置かれる羽目に。

彼は皿洗いをしてくれるけど、食べたその日に洗ってくれないことも多い。それがイヤで私が洗うこともしばしば。

ほんまに時々やけど、バスルーム(トイレ含む)は掃除してくれる。
でもこれはほんまに、時々。言わなかったら1ヶ月くらい放置。それがイヤで私がちゃちゃっとトイレ掃除をすることが多い。

家事分担を取り扱った新聞記事を読んで、ちょっと考えさせられた。

私が一番しんどいと思ってるのは食料品の調達。
スーパーでまとめ買いすると重いのなんの。家まで遠くなくてもしんどい。
毎日毎日自分が作ったご飯ばっかり食べるのも退屈だ。
一週間に一回二回は他の人(彼?)が作ったものを食べたい。そのほうが楽しいと思う。

昨日そういうことをぐずぐず考えていて、今日会社の女友達二人に話してみた。

すると、やっぱり彼と直接話をしてみるべきだということになった。
当たり前か。

実際、本人同士の問題やしね。

友達としゃべって盛り上がるより、彼としゃべって何かと解決しなきゃ。

と、言うわけで、今日は家に帰ってから話をするつもり。

友達カップルの事情は全然違うので、今度書きたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!