2011-09-13

納豆、ワカメスープ

アメリカ出張の為、彼氏は不在。
今日は何食べようかなー癒されるものが食べたいなーと思い、日本食材店Sun aiへ。

冷凍庫に入ってる光輝く納豆を発見。めっちゃ久しぶりだ。

スウェーデン語クラスに行く前に冷凍納豆を購入。18時から今日はテストだった。
2時間の筆記テスト、8ページを書いて、家に帰った頃には納豆がちょうどいいくらいに解凍されてた。

この納豆を韓国風に食べる。
ヤンニョン、ごま油、ネギ、胡麻、鰹節、醤油、卵の黄身を入れて混ぜる。
これは実家でよく食べた納豆の味付け。
ちょっと辛くてコクがある、めっちゃくちゃ美味しい納豆だ。

今日はワカメスープも作っちゃう。
韓国食品店で買っておいた乾燥わかめをお湯で素早く戻し(待てない)水を切ってから鍋に入れてごま油でさっと炒める。あ、にんにくもスライスして入れた!水を加えて、鶏ガラスープの元と醤油で味付け。仕上げに胡麻とネギ。
納豆に使った卵の残りの白身はこのスープにイン。

冷凍しておいた白ご飯をチンして。

こんな一見質素に見える食事が、涙が出るほど美味しい。

ほんまに美味しい。

わかめ入り過ぎのスープも、パックから直に食べる納豆も、ほんまに最高。

一人飯の機会を最大限に生かした、贅沢です☆

超満足。納豆は三パック入りだったから、明日も食べれる!
明日は普通に納豆のタレで食べてみるか。楽しみー

2 件のコメント:

  1. こんな「ひとりめし」、最高です!しかもそこはスウェーデン!!!

    返信削除
  2. こっぱずかしい食卓の写真なのに、ありがとうございます!
    こういう質素なこっそり贅沢、いいですよね。
    最近日本が恋しいのか、海苔巻きあられ等も買っちゃってます。

    返信削除

コメント大歓迎!