2012-09-01

フリエダグズミュス

1週間のサンフランシスコ出張から帰ってきた彼と、フリエダグズミュス。

FredagsmysはFredag=金曜日とmys=まったりするとか、くつろぐとか、のんびりするとか、そういう意味の言葉。
金曜にマッタリして美味しいものを食べたりゆったりとワインを飲んだりする時にはフリエダグズミュスと言える。可愛らしいスウェーデン語。

一昨日のワインが残ってたのでそれとチーズスナック。飛行機が遅れて予定より1時間遅く帰ってきた彼を待ちながら私は一人ワイン。それから帰ってきた彼と乾杯。笑
 サンフランシスコ→ロンドン→ストックホルム。木曜の朝から仕事して飛行機に乗って、合間の待ち時間を入れると24時間以上一睡もしてない状態で帰ってきた彼。しんどそうだった!私は飛行機で寝れるけど彼は寝れない派。

飛行機の中で何回も食べさせられ、スウェーデン行きの飛行機が遅れたからロンドンの空港でも何か食べた彼はお腹は空いてなかった。私は予定通り肉にくらいつく。

近くの肉専門店で買ったRostbiff file。スーパーで売ってるRostbiffって言う場所より柔らかいお肉で脂少ないけど美味しいよって勧められたので買ってみた。3センチくらいの厚切り肉をフライパンでじっくり焼いて。それでもかなりレアな仕上がりに。
 私の食事の後、ええワイン飲もうやって言う事になって、誕生日に赤ワイン好きの同僚男子からいただいたRipassoワインをあけちゃった。
この金曜日、朝から晩までの雨降り。うちのテラスはちょっとした屋根があるので雨が降ってる中、屋根の下に座って赤ワインを飲んだ。結構ふってる雨の音が気持ちよく、会話も弾み、気がついたらワインがなくなってて二人で笑った。

普通の日に家でこんなにワイン飲んだのは久しぶり。半分以上残ってたワインと、新しいワインを一本飲んだ。

そういえば2年前、同じような事があった。二人だけで豚のスペアリブをバーベキューして赤ワインを飲んでたら雨がざーざー降ってきたので、広いテラスの一角にある屋根の下にテーブルと椅子を持ってきて、食べ続け、飲み続けた。

スペアリブの塊を買ったのを二人で全部食べたと思う。アスパラとかマッシュルームとかも焼いてたかな。ワインがなくなりかけると、彼はささっと部屋に入って行って新しいワインをあけて持ってきたっけ。ずっと外に座って長い事話をしたなーー

そんな事を思いだしながら、朝のコーヒー。
彼はすうすう寝てる。私はちょっとお腹が空いてきたかな。静かーに何か食べよう。
起こしませんよーに☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!