2012-09-08

Vallentunaで過ごす休日

次の日は9時過ぎに自然に目が覚めた。
 ソファに座って友達が起きてくるのを待つ間、写真とってみたり。
 10時には全員揃って、朝ご飯。
 おしゃべりしてたらあっという間にお昼。散歩に出かけようということになった。
 家から数歩でこんな森。
 すごく綺麗。
 しかもカンタレッラというスウェーデンの秋の味の代表でもあるキノコを発見!
一つ見つけたら次々見つけて、あっという間にビニール袋が一杯に。
私の初のキノコ狩り。自分でこんな風にキノコを見つけて、こんなに沢山採れるなんて、なんか童話の世界みたいだ。歩きながらキノコを見つけるのはめちゃくちゃ楽しかった。結構簡単に見つかったのも良かったと思う。

みんなかなり夢中になってキノコをとってたらあっという間に帰る時間。

ビニーグ袋に沢山入ったキノコをお土産にストックホルムに戻る事ができた。

キノコは柔らかいブラシで綺麗にして、新聞の上にバラバラと載せておくと言いらしい。

私はその日のうちに半分消費。バターと生クリームとキノコでキノコソースを作って、生パスタと一緒に食べた。キノコの香りが濃厚で味も美味しくて大盛りのパスタをさらりと平らげた。彼もすごく喜んでてそれも嬉しかった。

残りのキノコは新聞の上。
明日も食べたらなくなっちゃうな。沢山とる人は干しキノコにして保存するらしいけれど、私は多分、明日食べてしまう。バターで炒めてトーストしたパンに載せて食べようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!