2015-02-27

空の旅のシュミレーション

日本へ飛ぶ日が近づいてきました。9ヶ月になったベビさんを連れて私一人での旅です。
ハイハイはもちろん、つかまり立ちなんてチャンスがあればいつでも。一回たったらずーーっとそのままで遊びます。声もいっぱい出すし。

今回の帰国の方が辛いかも、なんて思いながらドキドキしています。

家を出て京都の自家に着くまでをシュミレーションして忘れているものが無いか、かんがえてみたいと思います。チェックインするスーツケースなんかどうでもいいんです。お土産のチョコとか化粧品とかしか入ってないし。

大事なのは手荷物です!!

何てったって、ベビさんがいますから。前回の用におむつだけ沢山もっていけばいい、と言う訳にはいきません。ベビーフードとか、飲み物とかも考えないと。まだ授乳していますが回数は減ってきています。普通の日の日中は二回くらいの授乳、夜に二回度くらい。だから食べ物は大事です。

午前10時に家をでる予定。そこから車で45分くらいでアーランダ空港です。
時期的に混んでないと思うし、11時半には手荷物検査も済んでいることでしょう。
30分前に搭乗だとして、約一時間の待ち時間があります。
私はお腹空いてるだろうし、どっかのカフェでランチということになりそうです。

このときベビさんには何を食べてもらおう。
チューブのグリョットか瓶のベビーフードですね。多分ベビーフードは温めてもらえるし問題なし。たぶんグリョットかな。(グリョット1)

搭乗して13時には離陸。1時間弱でヘルシンキに到着。この時は何も食べさせるつもりはありませんが、離陸と着陸時に何か飲ませないと耳が痛くなるらしいので、ジュースかお水、または母乳になりそうです。(リンゴジュースか水)

ヘルシンキで二時間強の待ち時間があります。セキュリティーとか手続きを済ませてからだと一時間半くらいかな。ヘルシンキ空港ではベビーカーを借りて、子供エリアみたいな所があるのでそこに行きたいと思っています。遊ぶところやベビーフードを温めるレンジなんかがあるみたいです。ベビさんのお腹が空いていればそこでベビーフードを食べさせるつもりです。別にであれば果物のピュレでも。(ベビーフード半分)
私も何か食べることになりそう。。。

そして搭乗の時にはベビさんは遊び疲れている、と思いたい。飛行機が離陸するのはスウェーデン時間の午後4時過ぎ。まだ寝るには早い時間だけど、遊び疲れてのお昼寝、みたいな感じで最初の1、2時間くらい寝てくれたら嬉しいなー、なんて。ちょっと目をつぶって休んだり、機内食を食べてリラックスしたいな。
ヘルシンキから大阪の間にベビーフードの残りの半分とおやつのトウモロコシの赤ちゃんせんべいとか、果物のピュレとかで満足してくれるかしら。多分私の機内食の方に興味を示すと思うのでパンとかにバターつけてかじらせたり、するかな。(ベビーフード残り半分と果物ピュレ)

機内で寝なかったら散歩したり抱っこ紐でゆらゆらしたり、そんなかんじかな

2015-02-15

我が家の夕飯

時々撮ってる夕飯の写真をアップです。

これは金曜に作ったゴットランド産の肉のローストビーフとJordärtskocka(キクイモ)のピュレ。赤ワインソースとサラダはサイドに置いてて写っていません。

スウェーデン人の大好きなハムソーセージ、Falukorvのピリ辛トマトソースと太いスパゲティ。この太いスパゲティが大好き。バターだけで食べるのも好き。

カレイのソテー、タルタルソース。アボカドとトマトのサラダ。
タルタルは日本っぽく卵とマヨネーズと玉ねぎのシンプルなのです。大好き。

とこんな感じでワンプレートのオンパレードです。

ベビさんはカレイのソテーとジャガイモを喜んで食べていました。
スパゲティはソースの付いてないのを上げると自分の手で掴んで口に入れて、ちゃんと噛んで食べてて可愛かったです。
キクイモのピュレも大ヒット。ピュレだけでももぐもぐ、ご飯と混ぜてもモグモグ。
何でも楽しそうに食べてくれるから嬉しくなります。

記念日ディナー

私たちのちょっとした記念日だったのでベビさんを彼ママに預けて二人きりでディナーに行ってきました。

五年前のこの日に私たちはデートらしいデートをしたんです☆
彼の誘いにのって、私にとっては初のクロスカントリースキーだったのですが、真っ白の雪が綺麗に積もってて、晴天でとても気持ちのいい日だったことを覚えています。彼がもってきたチョコがカチカチに凍ってて、口の中に入れてもなかなか解けなかったことも。笑

近所でお気に入りのレストラン、Göteborgへ。

シャンパンとかスパークリングより白や赤のワインが好きなので、白ワインで乾杯。

前菜は新鮮な茹でエビと二種類のマヨネーズを。

メインはタラのグリル、三種類のキャベツ達。それに白ワイン煮のジャガイモが付いてました。彼はステーキの赤ワインソース。

ロブスターを食べるつもりだったのにこの日はメニューに無かった!残念。でもぷりぷりしたタラのローストは美味しかったです。

デザートはクレームブリュレとカプチーノ。彼のはチョコレートフォンダンにヘーゼルナッツアイスクリーム。

久しぶりにレストランでワイン飲みながら食事して、とってもいい気分になりました。
話も弾むのなんの。
二人だけのこういう時間が作れるのもベビさんと仲良くしてくれている義母のお陰。感謝です。

2015-02-12

太陽と雪と

数日間気持ちのいい日が続いていました。今日は曇りでしたが昨日まで太陽がとっても気持ちよかったです。
天気のいい日って気分まで良くなるし、色々とやる気がでます。

2015-02-11

ベビさん8ヶ月半、つかまり立ち!

風邪と中耳炎で一週間ほど調子の良くなかったベビさん。
回復した瞬間、前よりもうんとパワーアップしていました。

風邪の前はズリバイがほとんどだったんですが、風邪の治った日からすごい勢いでハイハイしだしました。
しかも!両腕でどこかをしっかり掴めれば、立ちます!
これにはビックリ。だってイキナリなんですもん。

ハイハイしてきて、膝立ちになって、それからよいしょと立ち上がります。
もうソファーテーブルの上にうっかりコーヒーなんて置いてられません。汗

手で物を掴むのもすごく上手になりました。

ワッフルだって掴んで食べます。

この前バナナとブルーベリーのおやきを作ってみたんです。
これが大ヒット☆

バナナそのものだとぐちゃっとなってちゃんと食べられないんですが、こうやって小さいパンケーキみたいなのを焼くと、手で掴んで口に持って行ってモグモグして食べます。

材料はバナナがほとんどで、卵、小麦粉、バターだけ。バナナの甘みでとっても美味しいんです。

色んなものを食べられるようになってくきたので楽しいです。

キッチンのシリコンとの格闘

家のキッチンのシンクと木製のところの間、こんなことになってたんです。
隙間を埋めてるシリコンがボロボロ!!!
気になる、気になる。
でもこういうのってプロの人にやってもらうものだと思ってたのですが、シリコンって自分で買ってやる人も多いみたい。

というわけで!
やりました。
まず古いシリコンをとって、綺麗にみがく。

それからシリコンチューブで隙間を埋める。


なかなか上手くできました!!
初めてにしては、ね。

ちょっと達成感があって気分もいいです。笑

バスルームのシリコンもはがれてるところがあるので近々試みたいと思います。
でもシリコンが完全に乾くまで24時間なので、それを考慮にいれないと。

キッチンは乾く時間を考えずにベビさんが楽しそうに一人遊びしている隙に!という勢いでやったので、今夜はテイクアウトの夕飯になりそうです。むふ。

2015-02-10

ティーポットとフライパン

スウェーデン在住6年目にしてやっとティーポット買いました。笑

GRANITというお店の、ガラスのシンプルなティーポット。
これで故郷宇治の緑茶を飲みます。
緑色が綺麗かなと思い、透明なのにしました。ほうじ茶も美味しいのあるし、楽しみです。

テフロン加工のフライパンも古くなってたので新しいものをかいました。
普通にティファールのを買おうと思ってたのですが、隣にあったセラミックのフライパンに一目惚れ。ぴかぴかして、ちょっと深めで、いい感じ。

セラミック加工のフライパンは初なのでなんだかワクワクします。油少なめで何でもおいしく焼けるとか。肉とか、どんな感じで焼けるか楽しみです。茄子とかズッキーニとか、オリーブオイルでじっくり焼いたら美味しそう、なんて☆

家は焼き料理系も多いけれど、ミートソースみたいな焼いて煮込む系が多いのでちょっと深めのフライパンは活躍するでしょう☆

ティーポットは買ったその日に活躍しました。

お菓子をもって遊びにきてくれた友達を宇治の緑茶でおもてなし。

カワイイ鍋敷きみたいなの買わないと。笑

2015-02-09

進化した布オムツ

私はオムツカバーの中に布オムツを入れる、昔ながらの方法で布オムツをやってきたのですが、ちょっとした縁でAIOの布オムツを入手しました!

AIOとは、All In Oneです。つまり、カバーもオムツも全部一つになってるってやつ。

むちゃくちゃカワイイ。
しかもこれはワンサイズってやつで、ボタンの留め方次第で新生児からオムツの取れるまで使えるという物です。

こんな風に。この一段階小さくしたのが今のベビさんにピッタリでした。

中はこんなの。
カバーにオムツを入れるとかぴたっと合わせる手間はかからないので使い勝手いいです。
でも乾くのにすごく時間がかかりました。もしAIOだけで布オムツ育児をしようとしたら20個くらい買わないといけないのじゃないかな。

興味津々。

もうベビさんは八ヶ月半だし、今更新しいシステムにかえてもお金だけかかるので私は基本オムツカバーと布オムツっていう組み合わせでやっていきます。
何てったって、産休育休を終えるまで後2ヶ月切ったんですから。

第二児の時はAIOもいくつか揃えて併用しようかな、なんて☆

暖かい!?

今日は朝の散歩にいったら暖かく感じました!
太陽が照ってて風邪もなく、とても気持ちのいい朝。
ケイタイで外気温をみたら、3度。これで暖かいと感じるのですから、体感温度ってほんとうに相対的なんだなーとつくづく。

太陽が照ってると色々やる気がでちゃいます。昨日もいい天気だったので張り切って家中掃除機かけてベッドカバーやオムツを洗濯してスッキリしました。

冬も終わりに近づいてるんだなー
だんだん日も長くなってきてるし。

2015-02-07

手作りセムラでテンション上がる

やったーー!
彼ママの手作りセムラ。小さい小さいパンだったので二つずつ食べてやりました!
満足満足。ほんとコーヒーと合います。

しかも焼きたてのパンと、生クリームとアーモンドクリームを別々に持ってきてくれて、食べる直前に挟んだほうが美味しいからって。
午後のお茶の時間に生クリームをホイップしてたーーーっぷり挟んで頂きました。
粉砂糖なんて家には置いてないのでちょっとてっぺんが寂しそうですが、お味は最高☆

ちょっともっちり、そしてしっとりしたほんのり甘いパンに甘いアーモンドクリームと甘くない生クリーム。このコンビネーションが◎

今年のセムラ、5種類目となりました。むはははは

風邪のベビさんをここ一週間ずっと抱っこ抱っこだったのでもうヘトヘトでいつもお腹が減ってるような感じだったんですが、さすがに二個も食べると眠くなるくらいお腹も気持ちも満たされました。

そういう私も鼻水が足れてきてくしゃみが。。。
私まで風邪をひくわけには行きません。精神力で持ちきります。

風邪な彼に健康ジュースを

月曜からベビさんが風邪でしかも木曜に中耳炎が発覚。なのに旦那君が金曜から風邪でダウン。

私が何から何まで一人でしてるし、熱とか耳とかのせいで夜中何回も起きるベビさんの世話で寝不足で、かなり疲れてます。涙

そんな私のためにも風邪の彼のためにも、朝は元気のでるジュースを作ってます。
こんなジューサーで果物や野菜をガーーッと。
綺麗な色の濃い濃いジュース☆
めちゃくちゃ美味しいのです。
今朝はABCジュースですね。アップル、ビーツ、キャロット。
私はそれに生姜ひとかけとレモンを入れてパンチをきかせます。
生姜を入れると美味しいんですよー。

朝にこんなん毎日飲んだら体に良さそうですが、さすがに毎日とは行かず。週末は飲んでますが平日は時々、という感じです。
ケールやセロリがある時はグリーンジュースもしたりしてますが、ビーツを入れると甘くて美味しいのでビーツを入れる事が多いです。

あー早く風邪治って欲しい。

中耳炎のベビは薬二日目でもう結構元気な感じ。熱もないし、いつもみたいに一人で遊んだりハイハイして色んなところを探索してます。ほっ

2015-02-05

ベビが中耳炎

昨日熱が下がってホッとしてたのに!涙

今日のお昼寝の後とても機嫌が悪くて、えーんえーんとかわいそうな声で半泣きしてるので熱を測ったらまた38度。
もう今日で四日目なので近くの病院へ連れて行きました。

スウェーデンは受付で診察料200クローナを払うシステムなのですが、払おうとしたら子供は無料だと言われました。さすがスウェーデン!

お医者さんに日曜の夜からの症状を説明して、聴診器で胸と背中の音をきき、耳の中をみてもらいました。胸と背中の音は正常、でも右耳が中耳炎だとのことです。

かわいそうな、ベビさん!!!

抗生物質を処方してもらい、朝昼晩と一日に三回を五日間飲ませるとの事。

よかった、病院連れて行って。
早く良くなってほしいです。

話の出来ない赤ちゃんが病気の時ってほんとかわいそうです。

料理したくない究極の一人飯

私にとってはインスタントラーメン☆

そんなしょっちゅう食べないから美味しく感じる。

月曜からベビが風邪で夜ちゃんと寝れてないからベビの寝てる間に熱々のラーメンを食べました。ベビの世話と家事でせいいっぱいで自分の昼食を用意する気力が無かったんです。海外でたまに食べるインスタントラーメンって何でこんなに美味しいんでしょうね。

今日は辛ラーメンにインゲン豆と卵を落として、炒りごまとごま油で仕上げました。
美味しかったし、体も温まって何だか元気が出ました。

2015-02-04

バスタブキターーー!!!

たたーん☆

シャワーだけだった家のバスルーム。
やっとバスタブ買いました。
バスタブだけ買うつもりだったけど、結局シャワーも新しいのにしました。
シャワーは天井シャワー?とか言うのかな。頭の上からざーーっと雨みたいに降ってくるシャワー。ハンドシャワーと湯船に水を張るための蛇口も付いてます。ぴかぴか☆

彼はシャワーカーテンが嫌いなのでガラスドアでシャワーの横は仕切ってあります。

引っ越したときからあった曇りガラスのシャワードアを取り払ったのでバスルームが一気に広くなった感じです。こんなの。


閉めたらシャワーの所が見えないので、便利だったけどバスタブには不適ですよね。

今は白とメタル系とクリアガラスで統一感も出て、シンプル!大満足です。

うっれしいなーー!!
これからベビさんをお風呂に入れるとき、楽だし、一緒にも入れちゃう☆
ベビはまだ風邪が治ってないので今夜私一人で早速お風呂に浸かります。むふふふ。
キャンドルでも灯してリラックスしちゃう。

バスタブ取り付けの人たちが来てワクワクのベビさん。風邪でしんどいのにこの時だけはハイハイしてバスルーム見学に何度も言ってました。笑

2015-02-02

ベビが風邪

ベビさんが風邪なんです。

日曜の朝から喉にタンが絡まった感じでごほっごほって時々してたのですが、日曜夜に吐きました!
これでガバッと吐くのは二回目。一回目はいつだったけかな。
夜に寝かせた後に突然泣き出したので抱っこしたら、私の肩にがばって吐いたんですよね。その時は立て続けに4回くらい、ぐわっっと吐いてました。

今回も夜の就寝してからほっとしてテレビドラマ見てたら、うえーんって泣き出したので、あー寝返りして起きちゃったのかなーと思って寝室にいってみたら仰向けのまま目も閉じたまま、胸の前で両手で鶏のオモチャを抱きしめて泣いてるではありませんかっ!!

かわいそう!な感じで泣いてるのです。
すぐさま優しく抱き上げて抱っこしました。そして顔を見ようとした瞬間、私の顔めがけてぐわっと吐きました。涙
鼻と口から胸に掛けてぐじゃぐじゃに吐いたものがかかり、ベビさんのパジャマも私のTシャツもぐっしょり。夕飯に食べた粥がぜんぶ水分と一緒に出てきた感じ。床にもべしゃっと。

助けを呼ぶと彼がタオルを持ってきて私の顔をふてくれました。それから床。
ベビさんを着替えさせようと思って数歩歩いた瞬間、またまたガバッと吐きました。
えーー!大丈夫?ベビ??

でも吐いたのはその二回だけ。それからは寝たり起きたり、泣いたりしてぐずって寝ましたが、朝まで何回も泣いて起きて、大変でした。
かわいそうだったし、何回もだっこしてウロウロしたから、私の両腕もめちゃめちゃ疲れたし、寝不足で次の日はフラフラしてました。
熱も少しあったし、辛かったんだろうと思います。

次の日は一日愚図り気味。私が視界から消えると、まんまーー!!と叫んで、しまいには泣き出すのです。トイレに行っても、キッチンに行っても、洗濯しに行っても、まんまーー!と行ってハイハイを少しして途中で諦めて泣いてました。かわいそうに。

この、まんまーー!!という雄叫びは先週から始まったもの。ママ、と言っているかどうかは分かりませんが、とりあえず最近はまんまー!!ままーー!!と大きな声ではっきりと言うのです。彼はうらやましがっています。笑。
だだだだだ、とかぱぱぱぱとか、何となく音は出しますが、まんまーー!!みたいにはっきりとパッパー!と言った事はないから。

今日はそのすぐにママーー!!と叫んでかわいそうな表情で愚図り泣きするベビさんを抱っこしたり抱きしめたり、横に座って本を読んだり、一緒に子供番組みたり。とにかくずーーーーーっとくっついてたので他に何もしないまま一日が過ぎた感じです。食事するのも難しいくらいでした。

今夜の就寝時も、眠ったと思ったら泣き出したり、起きて一緒にソファに座ったり。寝たり起きたり泣いたりを二時間半ほど繰り返して10時頃にやっと寝間した。
しっかり寝て、明日はもっと元気になってほしいです。

赤ちゃんが風邪だととにかくかわいそうだし、いつも以上に仕事が増えて体力使いますね。苦しむ姿は見たくないものです。涙

ベビが寝た後、しんどすぎて気持ちまで暗くなりそうだったので、秘蔵の北海道あんこの缶詰を開けてしまいました。。。
開けてそれに水を入れてレンジでチンして、おしるこみたいにして、チンした白餅を入れて、食べちゃった!!!しかもお代わりしてお餅を二個も食べちゃった!
感動的に美味しかったです。高級なあんこの缶詰をくれた母の友人に感謝です。
お腹いっぱいで幸せな気分で眠れそうです。笑

愛しのベビさん、明日には良くなっていますよーに!

音楽のある暮らし

じゃーん☆

学生の頃はピアノを弾いてた私。実家を出てからピアノを弾く機会なんて無かったのですが、彼がいきなりピアノをプレゼントしてくれました!

YAMAHAの電子ピアノです。
でっかい箱で送られてきて、私が組み立てました。笑
椅子とヘッドフォンも付いてました。

ベビさんも大喜び。私がピアノを弾いてるとハイハイして足下まで寄ってきて、あうーー、おおーー!っと歌ってるような感じの声を出します。

蓋を閉めると家の壁と他の家具との一体感があるのでさりげない感じでいいです。

見てるだけでもルンルンの気分にさせてくれます。素敵なプレゼント、ありがとう☆

ハンバーガー?セムラ?

近所のベーカリー、Magnus Johanssonではハンバーガーのような外見のセムラがあります。
彼の姉家族がフィカにくるというので買いました☆

味は普通のセムラです!とっても美味しい。
普通のセムラよりホイップクリームが少なめのような感じ?私は生クリーム大好きなので普通のセムラの方が好きですね。

大きいので二つ買って大人四人で食べました。

寒いこの季節に甘い物と熱いコーヒーを食べながら皆で楽しくする時間って大切です。

これでセムラは4種類目。汗。もう4つ目です。
さて、2月17日のセムラの日までにいくつになるやら。。。

狩りをする同僚の家でディナー

金曜の夜。

同僚の彼女とその旦那は狩りをします。そう、猟銃でパーンと撃って内蔵を綺麗に取り除いて食べれるところはとっていて、肉も切り分けて冷凍して、一年を通して家族で肉を食べるのだそうです。

その貴重なお肉を頂きにディナーに招待されていってきました。
彼女の家に招待されたのは女子三人。会社での仲良しです。一人は転職したのですが、私たちはこうやって時々四人で集まってます。

この夜、私はベビさんを家に残して行きました。彼が会社から帰ってきてからベビさんを託して、家を出てきたのです。彼とベビさんだけで夜を過ごすというのは初の試みだったのでちょっと緊張しましたが、彼は難なくベビさんに夕飯を食べさせてVällingを飲ませていつもと同じ時間に就寝させたのです。すごいよ、パパ☆

私は午後6時半から11時頃まで同僚の家でゆーっくり食事を楽しんで美味しい赤ワインまで飲んじゃいました。

メインはエビイモのマッシュにオーブンで焼いたビーツとフェンネル、そして鹿肉のステーキのオニオンソースです。
プロの味でした。めちゃめちゃ美味しくて一口一口、感動しながら食しました。

デザートはクルミとチョコレートのケーキにホイップクリームでした。

お腹いっぱい、話も弾んでいっぱい笑った金曜でした。

家に帰ったのは11時半前くらい。彼はテレビ見てて、ベビさんはぐっすり眠っていました。大成功の女子会でした☆これもベビさんの面倒をみるのが上手な彼あってからこそ。ありがとう☆という気持ちでいっぱいです。