2015-02-02

ベビが風邪

ベビさんが風邪なんです。

日曜の朝から喉にタンが絡まった感じでごほっごほって時々してたのですが、日曜夜に吐きました!
これでガバッと吐くのは二回目。一回目はいつだったけかな。
夜に寝かせた後に突然泣き出したので抱っこしたら、私の肩にがばって吐いたんですよね。その時は立て続けに4回くらい、ぐわっっと吐いてました。

今回も夜の就寝してからほっとしてテレビドラマ見てたら、うえーんって泣き出したので、あー寝返りして起きちゃったのかなーと思って寝室にいってみたら仰向けのまま目も閉じたまま、胸の前で両手で鶏のオモチャを抱きしめて泣いてるではありませんかっ!!

かわいそう!な感じで泣いてるのです。
すぐさま優しく抱き上げて抱っこしました。そして顔を見ようとした瞬間、私の顔めがけてぐわっと吐きました。涙
鼻と口から胸に掛けてぐじゃぐじゃに吐いたものがかかり、ベビさんのパジャマも私のTシャツもぐっしょり。夕飯に食べた粥がぜんぶ水分と一緒に出てきた感じ。床にもべしゃっと。

助けを呼ぶと彼がタオルを持ってきて私の顔をふてくれました。それから床。
ベビさんを着替えさせようと思って数歩歩いた瞬間、またまたガバッと吐きました。
えーー!大丈夫?ベビ??

でも吐いたのはその二回だけ。それからは寝たり起きたり、泣いたりしてぐずって寝ましたが、朝まで何回も泣いて起きて、大変でした。
かわいそうだったし、何回もだっこしてウロウロしたから、私の両腕もめちゃめちゃ疲れたし、寝不足で次の日はフラフラしてました。
熱も少しあったし、辛かったんだろうと思います。

次の日は一日愚図り気味。私が視界から消えると、まんまーー!!と叫んで、しまいには泣き出すのです。トイレに行っても、キッチンに行っても、洗濯しに行っても、まんまーー!と行ってハイハイを少しして途中で諦めて泣いてました。かわいそうに。

この、まんまーー!!という雄叫びは先週から始まったもの。ママ、と言っているかどうかは分かりませんが、とりあえず最近はまんまー!!ままーー!!と大きな声ではっきりと言うのです。彼はうらやましがっています。笑。
だだだだだ、とかぱぱぱぱとか、何となく音は出しますが、まんまーー!!みたいにはっきりとパッパー!と言った事はないから。

今日はそのすぐにママーー!!と叫んでかわいそうな表情で愚図り泣きするベビさんを抱っこしたり抱きしめたり、横に座って本を読んだり、一緒に子供番組みたり。とにかくずーーーーーっとくっついてたので他に何もしないまま一日が過ぎた感じです。食事するのも難しいくらいでした。

今夜の就寝時も、眠ったと思ったら泣き出したり、起きて一緒にソファに座ったり。寝たり起きたり泣いたりを二時間半ほど繰り返して10時頃にやっと寝間した。
しっかり寝て、明日はもっと元気になってほしいです。

赤ちゃんが風邪だととにかくかわいそうだし、いつも以上に仕事が増えて体力使いますね。苦しむ姿は見たくないものです。涙

ベビが寝た後、しんどすぎて気持ちまで暗くなりそうだったので、秘蔵の北海道あんこの缶詰を開けてしまいました。。。
開けてそれに水を入れてレンジでチンして、おしるこみたいにして、チンした白餅を入れて、食べちゃった!!!しかもお代わりしてお餅を二個も食べちゃった!
感動的に美味しかったです。高級なあんこの缶詰をくれた母の友人に感謝です。
お腹いっぱいで幸せな気分で眠れそうです。笑

愛しのベビさん、明日には良くなっていますよーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!