2012-08-18

Nynäs Havsbadで一泊

誕生日のプレゼントの一つとして彼からスパ一泊、マッサージとディナー付きをもらった。

ニューナスハムにあるスパホテル、Nynäs Havsbad。実は去年サプライズで連れて行ってもらったところで、めちゃめちゃ良かったからまた行きたいねと二人で言ってたところだ。

金曜の仕事を早引けして午後4時にはホテルに到着。ストックホルム市内から一時間弱のところです。写真はお風呂やサウナのあるところからの景色。

こんな感じの露天風呂。
ここはYasuragiと違って人が少ないからイイ!

お風呂もサウナも改装されてて去年と全然違うから始めはしっくりこなかったけど、すぐにリラックス。ロゼワインで乾杯して気分はすっかりバケーション。

お風呂、ちょっとお湯の温度が低かった。去年は日本の露天風呂くらいの温度で気持ちよかったのだけれど、今回はぬるい感じ。
 サウナは中が3つのサウナに分かれてる。去年はこれよりうんと小さくて、サウナは一つだった。
 ちょっと曇り気味でも風呂があれば極楽。
 私のお気に入りは木を燃やして暖めるタイプのサウナ。薪の燃える音を聞きながらサウナに入るのって気持ちいい!そして景色がも素敵。
マッサージはKlassisk Massageを受けた。
とても良かったけれど、短かった。20分で500クローナってのは高すぎる。
でも彼が予約してくれたのでありがたく楽しみ、後でこっそりと来年はマッサージなしでいいからね、と言っておいた。

気づいたら午後8時過ぎ!8時半のディナーに間に合わせるために素早く着替えてホテルのレストランへ。

3コースのディナー付きだったからきっちりいただき☆
魚を食べるつもりだったから、ワインは白。フランス産のMuscadet。ドライで酸味があって、美味しかった。
 パンとバター。
 スモークした魚介の盛り合わせ、アイオリソース。やっぱりサーモンの薫製が一番美味しかった。
 メインはイワナ。スウェーデン語ではRöding。
蒸したイワナの上にはホースラディッシュ、焦がしバターのソース。付け合わせには新ジャガとポーチドエッグ。これはとても美味しかった。イワナはあんまり食べたことがないけれど、柔らかくてジューシーで美味しかった。

二人でワイン1ボトルのんでいい気分。お腹もいっぱい。でもデザートも食べる!
 私はレモンメレンゲパイ。
彼はチョコレートのテリーヌと洋梨のソルベ。

私のはレモンカードが甘すぎてちょっと残念。彼のは当たり。めっちゃ美味しかった。
ふわっとしたチョコレートアイスみたい。

いい雰囲気といい料理でとってもいい気分。この日はとてもよく眠れた。

次の日。
夜に沢山食べても朝にはお腹が減ってる系。
焼きたてクロワッサンがとても美味しかった。がっつり朝ご飯の私の目の前には朝小食の彼氏。笑。

朝ご飯の後はまたお風呂とサウナと海と。

サウナは自分たちで温度調節できるから、薪をいっぱいくべて90度にした。
そのサウナと水温19度の海をいったりきたり。私にはそれがたまらなく気持ちいい!
だからこういうスパの方がYasuragiみたいいな温泉旅館より好きなのかもしれない。
ホテルの部屋からの景色。

宿泊客は11時にチェックアウトだけどスパはその後も利用可能。
私たちは午後1時までのんびりして帰った。

車で家まで40分。家につく頃にはお腹ぺこぺこだったので近くのケバブ屋でテイクアウト。

とても素敵な一泊旅行でしたとさ。

来年も来れたらいいなーー

その時は素泊まりにしよう。マッサージ無しで、ディナーも自分で選ぶやつにしたい。
マッサージとディナー付きだと一人2000クローナだけでお、素泊まりは1000クローナ。普通に夕飯食べてワイン飲んでも素泊まりプランの方が安いと思う。マッサージは20分だけだし、高すぎる。

来年は、素泊まりで!笑。

ちなみに日帰りのスパ利用だけなら500クローナくらいみたいです。
風呂につかりながらビール飲んだり、サウナの後にスパークリングワイン飲んだりしてとっても贅沢な気分になれる穴場です。