2012-08-14

30 års Fest!

土曜は私の誕生日パーティでした!
スウェーデン語で誕生日パーティはFödelsedagsfest.
今年で30歳になる私のパーティは30 års fest。

同僚の仲良しちゃん、元スウェーデン語クラスの友達、彼氏の友達、手芸クラブの友達、みーんな招待して、来れる人には来てもらったパーティ。参加者30人!


食べ物もいっぱい作った!フランスパンのスライスに生ハム載せたもの、サラミとブリーチーズ、プチトマトとドライトマトのブルスケッタ、わさびマヨネーズエビ。
蒸し鶏。これに韓国風のたれのチョジャンをつけて。キムチも出した。
横向きやけど、ちらし寿司。五目チラシの素を初めて使ったけど美味しかった。
お酒も沢山用意。ビール100本くらいとワインのボックル3箱、ワインボトルいくつか、そしてラム1瓶、マティーニ1瓶がこの日消費された。お酒だけで2000クローナくらい。いや、もっとや。家にあったワインとかビールとか全部なくなったから。すごい。

うちのテラスでパーティ。午後5時から始めて、真夜中には終了。お隣さんの迷惑になりますからね。

ほんまに沢山の人が来てくれて、
沢山のプレゼントまでもらっちゃった。
花瓶が足りないくらいの花束をいくつももらった。
プレゼントはチョコレートからお花、コーヒーカップ、エスプレッソカップ、シャンパン、ワイン、油絵セット、可愛らしいまな板みたいなの、そしてそして、ミシン!!




ミシンって。。。保証として領収書がついてたけど2500クローナもするプレゼント。3万円くらいかな。手芸を一緒にしてる女子たちとその彼氏たちが一緒にプレゼントしてくれた。手を動かして作業するのが好きな私のことを思って、サプライズでこんな素敵な贈り物をしてくれる人が近くにいるなんて、そう思うと、プレゼントあけてるときに涙ぐんでしまった。

 このコーヒーカップがころんとしてかわいい!何故か斜めに置ける設計。なんか和む。
ドイツブランドのエスプレッソカップ。コーヒーこだわり派の私を想ってくれた誰かさん。

油絵セットは彼のお母さんから。彼の絵の具を使って描いた私の油絵をみてだろうな、持ち運びやすく取っ手のついた木の箱に入ってる素敵な油絵セット。大事に使おう。

デザートとかケーキ焼こうかと思ってたけど結局時間がなくなって作らなかった。
でもスウェーデン語クラスの友達がケーキ焼いてきてくれた!!涙。
しかもロウソクつけてみんなで歌ってくれて。
照れくさかった!でもめっちゃ嬉しかった。ケーキも美味しかったし。

ほんとにほんとに、素敵な人たちに囲まれてる。
スウェーデンに来て、こんなに沢山の人たちに出会えて、ワイワイ飲んで騒げる仲間になれて、ほんとに嬉しい。私はほんまにラッキーだ。ほんとにほんとに皆に感謝。

こんなに楽しい人たちと仕事が出来て、こんなに思いやりのある人たちと仲良くなれて、私は幸せなヤツだ。

この日は朝から準備もあったし、一日中興奮して笑いまくって、テンション上がりまくりで結構お酒も飲んだし、ベッドに入ったら一瞬で熟睡。

次の日は疑いもなく二日酔い。彼も二日酔い。でもそんなに悪くはなく、ちゃんとパーティの後片付けして、掃除機もかけて床も拭いて、夕方には10キロ走るという自分にビックリ。最近走るのがめっきり好きになってしまった。

そんな風に三十路に至る週末は明けていくのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!