2012-06-17

ルバーブのコンポート

スウェーデン、ミッドサマーの前後に出回るものにルバーブというものがある。

赤いセロリみたいなの。

パイにしたり、コンポートにして食べる。
私はカフェでパイを食べてことが何回かと、レストランでデザートとして出て来たことがあるくらい。

味はめっちゃ酸っぱい。でもこの爽やかさがたまらない。

今日は初めてルバーブを買って、コンポートにして、バニラアイスと一緒に食べてみた。

ぶつ切りにして、砂糖と一緒にじっくり煮込む。


柔らかくなったらバニラアイスと一緒にもりつけて、いただきます!
熱々のコンポートとバニラアイスの組み合わせ。最高。

ルバーブ1本と砂糖大さじ1だけ。

てっぺんに散らしてあるのは、スウェーデンの料理本Vår Kokbokに書いてあった、「Mandelmassaをオーブンで5分焼いてカリカリにしてコンポートのお供に」というのをやってみた。

チーズおろしでマンデルマッサをおろして、225度のオーブンで5分。
見事にカリッカリになりました。

これとアイスの組み合わせがめっちゃ美味しかった!
簡単やし、リピートあり☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!