2012-06-25

チリコンカルネとコーンブレッド

何となくピリッと辛いものが食べたかったので一昨日作ったミートソースを大豆と唐辛子でアレンジして、チリコンカルネ。

アメリカに住んでた時にルームメイトが時々作ってくれてたっけ。
そのときのことを思い出したら彼女が焼いてたコーンブレッドが食べたくなって、それも作ることに。

ジャーン!
チリコンカルネは大成功!

でもコーンブレッドはコーンブレッドではなかった。
というのも、トウモロコシの粉を買うつもりで、頭の中でCornmeal、Cornmeal、と繰り返してたらKornmjölというものを買ってしまった。

スウェーデン語でCornmealはMajsmjöl。Kornmjölは別のもの。小麦の芯を取り除いてない小麦粉とかなんとか。
だからトウモロコシのパンじゃなくてKornのパンになりました。

ラッキーなことに味はとっても良かった。ザクザクした感じのちょっと重たいめのパン。チリコンカルネととてもよく合うパンでした。笑

Majsbrödのレシピはあるブログからいただきました。
アメリカの計量器とスウェーデンのは違うから、スウェーデン人のブログを参考に。
でもこの人のレシピはアメリカの料理サイトからみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!