2015-01-01

2015年あけましておめでとうございます!

年越しはしんみりする暇もなく過ぎ去ってしまった感です。

31日の朝、いつも通り起きてベビさんをトイレに連れて行ってご飯食べさせてから家族三人で朝の散歩。

家に帰ってから朝ご飯食べて、彼ママにベビさんをみてもらってる間に年越しディナーの買い出し。

家に帰って食材を冷蔵庫に入れたら二人で6.5キロのランニング。帰ってきたらシャワーしてベビさんのご飯と自分たちのお昼ご飯。コーヒー飲んだらディナーの支度開始。

私は食事担当、彼は家の整理整頓と掃除担当。私が作ってる端からキッチンを片付けてくれるのには助かりました。

そんなこんなであっという間に友達家族の来る時間。午後六時。
彼がデーツをベーコンで巻いたおつまみを作って最初のおもてなし。ビールで乾杯。
しばらく話をして、テーブルに移動したら前菜。
スーパーじゃなくてちゃんとした魚屋で買った新鮮な茹でエビと手作りマヨネーズ二種類。

チリマヨと普通のマヨ。これが大好評で嬉しくなりました。
前菜には白ワイン。エビが美味しくてかなり盛り上がってました。

メインを食べるころにはベビさんの眠気が限界だったみたいで彼と二人であやしながらの盛りつけだったのでちょっとイマイチの見栄えですが、牛フィレ肉のオーブン焼きとガーリックライス、焼きアスパラ。美味しいお肉はわさび醤油でいただきました。
125度でじっくり焼き上げたお肉はとっても柔らかくて美味でした。メインにはもちろん赤ワイン。

デザートはお得意のパンナコッタ。ホワイトチョコレート味。

友達からもらったよだれかけでパーティっぽい格好のベビさん。
午後九時には疲れきって寝てました。お客さんが来てて大興奮だったけれどちゃんと寝れて良かった良かった。

食べ終わったらコーヒー飲んだり、ウィスキーのんだり、皆で楽しく話をしてたらあっという間に年越し2分前!!!

あわててシャンパンを開けてテラスに出て他の人たちが頑張って上げてる花火をみながら乾杯しました。

家の中に入ってからはまたワインやウイスキーをちびちびやりながら談笑。時計を見たら午前四時!!
久しぶりにお酒飲みながら朝まで起きてるってのをやりました。私はそれから寝に行きましたが男性陣は6時頃まで何やらを話をしてたようです。

大人がパーティしてようがベビさんの知った事ではありません。ベビさんはいつもどおり七時前に元気いっぱいで目を覚ましました。トイレに行ってからまた少し寝てくれましたが八時半には我慢の限界。完全に覚醒です。
お客さん達はそういうつもりではなかったのですが皆泊まっていたのでベビさんとワイワイ遊ぶ訳にもいかず、私たち家族三人は元旦の朝からいつもの散歩に行く事にしたんです。

ベビさんは上機嫌、私は超寝不足、旦那は寝不足+二日酔い。
地面が凍ってて歩きにくくてコケそうになったり笑ったりしながらフラフラと散歩しました。

家に帰ってからは皆のためにスコーンを焼きました。遅い朝ご飯です。
スコーン食べてまた話をしたりコーヒー飲んだりして結局お客さん達が帰ったのは午後1時半。長い長い年越しパーティーとなりましたが、めちゃくちゃ楽しかったです。

お客さん達が帰ったら旦那は速攻ベッドへ。私とベビさんは日本の家族にビデオ電話。
ベビさんは午後2時半には寝落ちて、そこから二時間くらい寝てます。
私も一緒に1時間くらい寝て、今は一人でこっそりとコーヒーとチョコ食べながらブログ更新中です。

何となく、色々と家のことをしたりベビさんのお世話したりしてるとブログを書く暇もなく毎日が過ぎているので時々こうして何かと書いていると気分が落ち着きます。

今は元旦の午後四時半。
もう2015年かーー

育休は後三ヶ月。4月から職場に戻ります。それまでにベビさんとの時間をたっぷり楽しみたいです。アレもしようコレもしようと張り切ってたらこなす時間がなくて精神的に疲れてしまうので、のんびりと構えて大切なベビさんとの時間を満喫したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!