2015-01-22

大雪と赤ちゃん手話ー2回目

Babyteckenのクラス二回目に行ってきました。
外出すると一日がほんとあっという間に過ぎますが、ベビさんも私も外出した日のほうが何となく調子がいいのです。ベビの機嫌もいいし、私も忙しいせいかエネルギーいっぱいになります。

ストックホルムは昨日から雪がずっと降ってます。大雪注意報とか出てたと思います。
バルコニーにもいっぱい積もりました。
木々も地面も湖も真っ白でとても綺麗です。

ベビさんは朝6時前に起床、そしてトイレで用をたして、授乳してまた寝ました。そして8時頃には起きて、朝ご飯です。
朝ご飯はGröt。オートミールです。私はその横でトーストとコーヒー、ジューサーで作った健康ジュース。今日はリンゴ、人参、ケール、生姜、ビーツの入った無敵。

ベビさんに朝ご飯あげてまたトイレに連れて行ったり、オムツ替えたり、乾燥してる体にクリームを塗ったり、ベビさんの二本の歯を磨いたりしてるとあっという間に10時になりました。
午前の寝んねの時間です。ベビーカーに乗せて近くをぐるっと散歩。散歩してるとぐっすりと長く眠るので午前と午後をいつも二回は散歩してます。

今日は午後からBabyteckenのクラスがあったのでベビが寝たらすぐに家に戻ってきて、自分の身支度。11時15分にはベビさんが起きて、二人で早めのお昼を食べました。
私は秘蔵のマルちゃん塩ラーメンに白菜を入れたの。ベビはお粥と人参スープと授乳。

12時過ぎには家を出て13時のクラスに間に合わせました。コーヒーブレイクを入れてクラスは14時半頃まで。ゆるーい感じの雰囲気でとても楽しいクラスです。
手話付きで歌を歌ったり、本を読んだりするのでベビも興味津々、そして大喜びでした。
今日はLilla Snegel(カタツムリの歌)とOlle Bolleという troll(妖精)の歌を歌い、Max君という絵本を読みました。
コーヒーブレイクにコーヒー飲んでクッキーつまみながら皆と話すのがまた楽しいのです。人との出会いって素敵です。

クラスを教えてる女性とは彼女のBlöjfri Bebisというサイトの話やソーシャルネットワークを活用したマーケティングに関する話で盛り上がり、エンジニアだという育休のパパともデジタルマーケティングの話で盛り上がりました。

そんなこんなで帰宅したのは午後3時半。ベビさんも私もお腹が減っていたのでおやつタイム。私はちゃいティーとKnäckebröd(スウェーデンの固いパン)、ベビさんはお粥ちょっとつまんでほとんど授乳ですませてました。果物のピュレもあげたけどあまり食べなかった。

するとあっという間に5時とかです。そこでベビさんは本日三回目の昼寝。毎日三回寝て、夜は8時半から9時の間に就寝というリズムになっています。

という感じで今日もあっという間にすぎましたとさ。

赤ちゃん手話、楽しいです。いつかベビさんが手話で返事とかほしいものとか、トイレとか、伝えてくれたらいいなーなんて思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!