2015-01-15

赤ちゃん手話?- Babytecken

ベビさんはもうすぐ8ヶ月です。

お座りはしっかりできるし、お腹すってますがハイハイ的なものですっごいスピードで近寄ってきたり触っては駄目なものを触りに行きます。
良く笑うし、色んな音をだすし、きゃーー!といきなり叫んだり。
小さくちぎったパンを目の前におくと、手でとって口に持って行って食べます。
美味しいものを食べると、んーーーん、と美味しそうな音を出します。これはパパのまねかと。

そんなベビさんとBabyteckenのクラス第一回目にいってきました。
ベイビーテッケン、赤ちゃん手話。
まだ言葉を話せない赤ちゃんでも簡単な意思疎通ができるように、という目的で使われる手話らしいです。

うちではベビさん、トイレにいって用を足すようになってきてるのですが、トイレに行きたい!という意思表示をされても読み取るのは難しいのです。うんちの方だとウーンと言う感じの顔つきになるので顔を見てる時ならば、あ!トイレに行きたいの?と分かる訳ですが、おしっこの方だとしたいのかしたくないのか、した後なのか、というのが分かりにくいのです。そういうのを手話で、おしっこ!とかやってくれればどちらも楽ですよね。

もしくはどこか痛いのか、喉が乾いてるのか、お腹が空いてるのか、そういう事を簡単に手話でコミュニケーションとれれば楽しいなと思ってちょっと行ってみる事にしたんです。

http://www.blojfribebis.se/
このウェブサイトを管理されてる方のクラスに行くことにしました。
そこ方のご自宅でのクラス、人クラスの参加者は赤ちゃん4人とそのママやパパ達で小さなグループでとってもいい感じでした。

第一回目は簡単な単語やお歌を手話で。思ったよりもめっちゃ簡単でした。
スウェーデンのカタツムリの歌、Lillla snegelを手話付きで歌うと、ベビさんは大興奮。とっても1時間半のクラス、とても楽しそうでした。

クラスで一緒だった夫婦が布オムツ派の方だったので布の話でも盛り上がりました☆
全4回のクラスなので次のクラスも楽しみです。












0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!