2015-01-20

ベビさん8ヶ月検診、ちょっとショック

ベビさん数日で生後8ヶ月になります。

今朝 Barnavårdcentral(子供保健所)で8ヶ月検診がありました。
いつもの体重、身長、頭の周囲の測定に加え、一人座り出来るか、動くモノを目でちゃんと追えるか、手でじょうずに掴んで遊ぶか、耳が聞こえてるか、どのくらい頻度と量の食事をとるか、お腹の調子はいいか(うんち)、授乳はどこくらいして、夜はちゃんと寝るか、等、いつもより沢山の質問と会話があり、40分くらいいました。

保健師/看護士さんは、順調に成長してる!と言ってはくれましたが、ベビさんの体重は平均より少なめ、六ヶ月検診の時にくらべると460グラムしか増えてません↓
身長も伸びてるし、心配ないのですが、やっぱりちょっと気になります。私、昨日あまり寝れてないので精神的に弱いのかもしれません。
よく動く子は体重がこの時期増えないらしいです。ベビさん、起きてる時間はずっと飛行機してるか、ずりバイかハイハイで移動しまくっているし、歩行器に乗せてもジャンプしてるので、運動が食べる量を超えているのかもしれません。

それに加え、ちょっぴりショックだったことは、離乳食のこと。

もっと沢山食べさせる時期よ!と言われました。
8ヶ月のベビさん、一応一日に三回くらいは食べてます。量は少ないですが、お粥とかオートミールとか、人参スープとか、ジャガイモやサツマイモのつぶしたものなんかです。

お粥やオートミールはお茶碗に半分くらい食べます。それでも少ないって?
しかも食べ物は「離乳食」的なものじゃなくて、大人が食べるのと同じのを塩で味をつける前にとっておいて、食べやすい柔らかさにつぶして、赤ちゃんがいらないって言うまで食べられる分を食べさせればいいと。

日本では8ヶ月ってモグモグ期とか言って、やっとこさ二回食とかにする時期なんじゃないですか?スウェーデンではどんどん食べさせてあげて!お腹がいっぱいじゃないと夜寝ないわよっ!って感じです。

夜は是非起きずに寝て欲しいし、体重もあまり増えてないので、これからはたっぷりと食べさせてあげたいと思います。
8ヶ月のベビさんですが、夜はまだ2回は起きます。起きて授乳するんです。でも、授乳したいのかしたくないのか見分けるとか、そういう事をせずにすぐにおっぱいをあげてるので、お腹が減って起きてるのかどうかは分かりません。授乳するとすぐに寝て楽チンなのでそういう癖がついちゃっています。

*************************************************************
スウェーデンでは離乳食っていう言葉というか、きっちりした離乳食プランみたいなものはありません。

Smakportionerといって4、5ヶ月の頃から大人の食べるものを「味見」させていいという考え方があります。そして個人差がありますが生後4、5、6ヶ月くらいから Barn Gröt(赤ちゃん用のオートミール)を食べさせたり、Vällingと飲ませます。
Välling/ベッリン、はとってもスウェーデン的な乳児用飲料です。オートミールの液体的なものです。クリームや乳児に必要な脂肪分やビタミンが含まれているので、こっちでは皆赤ちゃんにVällingを飲ませています。粉ミルクより普通の食べ物に近いので卒乳児期には丁度いいんじゃないかと思います。

そしてそして、8ヶ月くらいからは大人の食べる物と同じような物を与えるんですね、スウェーデンは。注意を受けるのは塩を使わない事。塩分は良くないそうです。後は蜂蜜とほうれん草は駄目です。それ以外ならなんでも。肉も野菜、パスタやパンはもちろんです。お粥とかじゃなくて、普通の食べ物をばんばん与えるようにとアドバイスされます。

しかも回数がすごい。
朝、昼、おやつの時間、夜。そして寝る前にVällingです。
例えば、朝8時、昼12時、午後3時、6時、そして寝る前の7時半にベッリン。
歯磨きは朝と夜のベッリンの後です。

****************************


そんな感じの8ヶ月検診でした。
何だか体重が増えてないせいで何となく自分の責任みたいな感じがして、一日中頭に雲がかかったような感じでした。心配する必要ないって分かってるのですが、何となく。私が食べ物を沢山上げてなかったせいで、お腹が満たされないまま毎日を過ごしてたのかな?なんて考えちゃったりして。

過ぎ去った一ヶ月を今更振り返っても仕方ないのでこれから頑張って毎日ご飯をあげたいと思います。



今日から!と思ってはりきって今日は作りました。
茹でたマカロニに鳥もも肉、プチトマトとトマトピューレとバターを少し入れてぐつぐつ煮込んで、ハンドミルで潰してマカロニ等が細かくつぶつぶした状態にしました。

初の鶏肉です。
ベビさんは沢山食べました☆
お茶碗に軽く一杯くらいは食べました。その後にお水を飲んで嬉しそうにしていました。
可愛くて胸がきゅっとなりました。

そして歯を磨く前の8時前くらいにVällingを80ccくらい飲みました。ベビさん、ベッリンは沢山飲まないんですよね。

寝かしつけは添い寝20分くらいで寝てくれました。

さてさて、いつもよりお腹いっぱいのベビさん。
今夜は起きずに寝てくれるかな?!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!