2011-04-22

Kolakaka

カフェで時々食べるKolakaka。コーラカーカ。
シンプルで美味しいクッキーだ。

今日は彼ママの家に夕飯に招待されたので、ちょっとした手みやげにとKolakakaを焼いてみた。
料理本を見てレシピに沿って作る。
なんとまあ、シンプルなレシピだこと。

クッキーは薄くのばして焼いて、焼き上がってからナイフで切る。
作り始めてから焼き上がるまで30分ほど。スコーンと同じスピードでできるサクサク香ばしいシンプルクッキーだ。

材料は

バター100グラム
砂糖 1カップ(1dl、つまり日本の一カップの半分くらい)
小麦粉 2.5dl
バニラシュガー 1tsk
シロップ 1tsk(シロップなかったので私は入れなかった)

全部をボールに入れて混ぜて一つにする。
薄くのばして175度で10分焼く。
焼き上がったら、ナイフで切る。

終わり!

超簡単だけど、クッキーサクサク。
私はイランのお土産でもらったサフランを少し入れて焼いたから、サフラン風味の美味しい祝日クッキーになりましたとさ。

彼ママの家でラム肉のディナーとワインの後、このサフランクッキーを食べながらコーヒーを飲んだ。
美味しい美味しいといくつも食べてくれたのですごく嬉しかった。

ちなみにちゃんと半分は家にあるクッキー缶にとってある。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!