2014-05-07

あっという間に37週目

マタニティーライフが光のごとく過ぎて行きます。
あっという間に37週目、臨月です。

このゾウさんシリーズ、大好き☆

お腹はめっちゃ出てます。ぽっこん!と横からみるとすごい。

体重もちゃっかり増えて妊娠前に比べると9キロ増。

ベビさんはめちゃくちゃ元気に動いてます。お腹のあちこちがクイクイと出てきます。足なのか手なのか分かりませんが、すごい力。服の上からでもグニャグニャと見えます。

こんな元気なベビさんと私ですが35週目にはちょっとしたアクシデントがあったのです。検診があったのですが、そこの産婆さんが心音をとったとき、ベビさんの心拍数が110を下回ったのです。こういう場合、スウェーデンでは総合病院の産科で検査しないといけないらしく、私はタクシーに乗せられ、車で10分くらいの総合病院に行きました。
あまりに産婆さんが心配そうだったのと、赤ちゃんの心拍数が低めで心配だと言われたのと、予期せぬ自体だったのとで、私は困惑し、とても心配し、涙をボロボロ流しながらタクシーにのってました。彼にも連絡して病院まで来てもらいました。

しかし、実際病院の装置で心音をとってもらうと、ベビさんの心臓はとても元気だったのです。何も心配することはなかったんです!産婆さんの間違いだった可能性があると女医さんに言われました。間違って私の心音をとったんじゃないかって。
ほっとしました。でもそう女医さんに言ってもらえるまでの時間は本当に地獄の用でした。心配で心配で、涙が止まらなくて、お腹も固くなってしまって。本当に何事もなくて良かった!

同じ週に会社の社員旅行っぽいのが一泊二日でありました。市内からバスで30分程度なので大きいお腹を抱えながらも参加。とても楽しかった。






36週目は難なく過ぎ、お腹が重く感じてきました。ベビさんが下がってきたせいか、足の付け根あたりに変な感じがします。ちょっと麻痺してるみたいな、変な感じです。トイレも前より頻繁に行くようになったかも。

そして37週目の今。臨月です。ベビさん完全体です。
今日検診がありました。
子宮の長さは34センチ、体重は9キロ増。
ベビさんの心拍数は130☆
私は70/120。妊娠前は60/100以下くらいだったのでちょっと高くなってる。低血圧だから今くらいが丁度いいのかも。
血液検査で鉄分がガクッと低下してました。よって予定日まで17日の今更ですが、鉄分補給の錠剤を勧められました。薬局で処方箋無しで帰る鉄分錠剤です。
ここ一週間くらいだるくて仕方なかったのは臨月だということもあるけれど、鉄分不足も関係してたのかしら。

とにかく、マタニティーライフは順調です!
本当に後少し。

会社は今週で終わり。来週からいよいよ産休に入ります。
4月は引き継ぎで大変でしたが今週は落ち着いて後片付けできてる感じ。
午後になると体もだるくて眠くなるからもうすぐ産休に入れて丁度いいかな。

もうすぐ、もうすぐ、ベビさんに会える!

もうすぐだと思うだけで、嬉しくて嬉しくて涙が出そうになる、マタニティーホルモンの塊です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!