2014-03-25

31週目と産科検診

今日は朝電車に乗ってる時にちょっと気分が悪くなって急いで空いてる席に座りました。
空気が悪かったのかな、もしくは暑くて気持ち悪くなったのかな。

駅から会社まで5分くらいの道のりを気持ちいい空気吸いながら歩いたら気分はすっかり良くなり、一日いつも通り仕事をしました。

そして午後3時には3週間ぶりの産科検診。
もちろんいつもの産婆さんと。
始めの5分は体の調子を聞かれ、それから私がいくつか質問。

最近朝から晩までお腹が固い感じがするけど大丈夫か→赤ちゃんが育つスピードが速いからお腹が固く感じるのは仕方ないとのこと。
赤ちゃん動き過ぎ疑惑→動きまくってるのはしっかり元気よく育っている証拠。
産院の見学について→4月と5月に見学があるから見に行ったらよいとのこと。
産休手当はいつ申し込むか→赤ちゃんが生まれる予定なのを今登録しといて、実際に産休手当金を申し込むのは生まれてから。

それから横になって、産婆さんがお腹の大きさを計り、両手でお腹を触って赤ちゃんがどの向きにいるかを確認。

ベビさんは賢く、31週目現在、頭をちゃんと下にしていました☆

やったー!嬉しいー!!

そして拡張機で心音を聞きました。ベビさんは機械をあてられるのが嫌らしく、機械をあてると逃げるように動いて機械のあたってない方へ移動してました。面白くて笑いがでました☆

産婆さんがお腹を触ってるときも、拡張機をあててる時も、ぐいぐいとあちこち動いててとても元気でした。

最近はいきなりとても勢い良く動くので、時々あっと声を漏らしてしまうことがあるくらいです。ぐりぐりっとお腹の表面のすぐしたを押されてるみたい。

今回の検診は血液検査なし。
次の検診は二週間後。

来週と再来週は両親学級もあります。楽しみです☆

今日の夕飯は一日中食べたいと思っていたビビンネンミョン。

牛肉ものせて豪華に!

分かりにくいですが混ぜるとこんな感じに。赤くて辛いタレが弾力のある細麺に絡んで美味しい韓国のスープなし冷麺です。
あっというまに無くなるので寂しい。
久しぶりでめちゃ美味しかった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!