2012-07-08

ブダペスト四日間

夏休みの第一周目は念願のブダペストへ行って来た。
宮本輝のドナウの旅人などの本の影響でずっと行きたかったところの内の一つだ。

でも時期間違った!!こんなに暑いとは思ってなかった。
私たちがいた一週間はスウェーデンでもニュースになるくらい、ハンガリーでは記録的な猛暑だったらしい。初日は36度から41度、二日目も40度くらい。三日目は36度くらい。暑かったーー!!夜は気温も少し下がって、気持ちよく待ち歩きが出来た。

まずは初日。アーランダ空港までは車で、飛行機にのる前にコーヒーをサンドイッチで朝食をとる。Norwegian航空でストックホルムからブダペストまで2時間15分ほど。チケットは二人で3000クローナ。

ブダペストに到着、シャトルバスでホテルまで行って、チェックイン、そして近くのレストランで早速ハンガリー料理をがっつり。お昼ご飯の時間過ぎてたからお腹ぺこぺこだった。

ドナウ川の真ん中にぽつんと浮いている島を少し散歩。
暑さで力つきてホテルに戻って一休み。

夕焼け時に夕飯のレストランを探しながら散歩。

レストランはドナウ川沿いのイタリアンに。

お昼ご飯がちょっと胃にもたれてたので、牛フィレ肉のカルパッチョとワインにした。
カルパッチョ、美味しかったーー!ハンガリー産のシャルドネ。

次の日は朝のんびりして、昼からスパ(温泉)へ。Gallert Hotel。

 橋をわたる時の景色。

スパではマッサージの前におやすを。ランゴスという揚げパン。ニンニクとサワークリームとチーズがのってて、めちゃくちゃ美味しかった。
 外の温泉はこんな感じ。
 プールみたい。てかプールもあった!
一時間のマッサージとビールと温泉とプール。
かなり長居した。マッサージは素っ裸になってやったからビックリしました。笑

それからまたホテルで休憩。

そして夜の散歩。


 この日はバーでカクテル飲んだりして午前1時ごろまでブラブラしてた。

次の日はブダ側を散歩。暑さに慣れて来たのもあって、日中に観光ができた☆

 ブダ城の近くで。
 ロープウェイみたいなのをのって、坂の上から見下ろすペスト側の景色。
 ユネスコ世界遺産というだけあって、見応えあった。

めっちゃ綺麗。

 ちょうどカフェがあってのでそこで冷たいビールを。最高!
 ホテルでの一休みの前にハンガリーの牛肉スープ、グラーシュでランチ。これにパンが付いてきた。

最終日の夜はまたまたドナウ川沿いのレストランでゆったりとハンガリー産の赤ワインと夕食を。ワインは二種類のんだけどどちらも美味しかった。
でもメニュー見ないでワインを注文したら結構高いワインを飲んでしまって、精算時にビックリ。ディナーが5000フォリントやのにワインは二人で2杯ずつ飲んで10000フォリント。

高いといってもストックホルムで飲むのと同じくらい。でもハンガリーの物価でストックホルム並みのワインの値段はかなり高い方だと思う。初日も二日目もワイン飲んだけど、どちらも1グラス30クローナくらいだったと思う。でもこの日の赤ワインは1グラス75クローナくらい。ストックホルムだとワインは普通のバーだと75〜85クローナ。お洒落レストランだと100クローナくらいします。一杯で。
ちなみにビールは15〜30クローナ、カクテルは60クローナくらいでした。
空港で自分たち用のお土産に赤ワインを買った。あー飲むのが楽しみ☆

飛行機のる前にケンタッキーフライドチキンでチキンを一つ食べた。
飛行機の中でポテトチップスとビール。
もう、めっちゃバケーション気分。

あ、そうそう。ホテル情報。
泊まったところはBohem Art Hotelというところ。二人で一泊600クローナくらいやのにとても良かった。部屋は小さいけれど綺麗とお洒落で、朝食はシャンパン付き!(スパークリングワインやと思います)。生ハムやらハンガリーソーセージやら、色々あって超満足なホテルでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!