2010-09-27

After School

月曜SFI、ちゃんと行ってきた!

先週の水曜は寝不足過ぎていけなかったけれど、(九時に就寝した日)月曜クラスは欠かさずいっている。水曜は先生がイマイチでだらだら気味だから行かなくても罪悪感はない。

今日はスウェーデン語クラスの後、アフタースクールと称して近くのパブで一杯した。スウェーデンで仕事の後に一杯飲むのをアフターワークと言うのだけれど、クラスの後はAfter Schoolか(笑)

クラスメイトのドイツ人男子の最終日だということもあり、いつもより多くの人数が集まった。ドイツのハンブルグからドイツ人の彼女の仕事の関係で一緒に引っ越してきた彼。彼自身も仕事を見つけて働いていたのだけれど一年経った今、ハンブルグでの生活が恋しくなったそう。それで帰国することに決めたのだ。彼女はスウェーデンにとどまって契約期間の三年を勤めきるつもりだとのこと。彼女もビールを飲みに来たので色々と話をした。先週飲みすぎた私は赤ワイン一杯をゆっくり飲んだ。

20時半から22時まで楽しく話をして帰宅。

こういうひと時が私のスウェーデンでの暮らしを楽しいものにしていると思う。私の周りにいる人々。大切な存在だ。

 

そうそう、帰国のチケットを買った。フィンランド航空で大阪まで。いつも通りお正月を京都で過ごすのだ。弟たち、祖母、地元の友達に会うのは一年ぶり。

そう考えると一年という時がたつのは早いものだ。

 

ここ数日めっきり冷え込んでるストックホルム。今日は朝晩寒かったー!

長袖一枚とコートでぎりぎりセーフというところ。そろそろ手袋の季節です。


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!