2014-12-22

職場のクリスマスディナー

ベビさんを彼ママに数時間預けて、職場のクリスマスディナーに行ってきました。
といっても時間が早かった!午後二時から五時。赤ちゃんを預けやすい時間帯だったので安心して行ってきました。

自宅から30分で行けるところだったので行き帰り1時間、そして食事に三時間、という計算で4時間ほど赤ちゃんを預かってもらいました。
おやつにオートミールを少しもたせて。笑。
ベビは彼ママと散歩したり家の中で遊んだりと楽しい午後を過ごしてくれたようで、午後5時過ぎに迎えにいったらケラケラと笑いながら私を出迎えてくれました。

さてさて、クリスマスディナー。
Riddarholmenというガムラスタンの真横の小さな島の上のレストランでした。雰囲気もとっても良くて料理もとっても美味しかったです。
リッダルホルメンの教会。

この建物の左手にある門を通るとレストランがあります。
思わずはっと息を飲んでしまいました。すごく素敵な雰囲気なんですもの。建物に囲まれた隠れ家みたいな感じ?

始めにホットワインで体を温めながら談笑。それから上の階にいって着席。
スウェーデンのクリスマス料理はビュッフェ形式なので各自料理のある部屋にいって好きなものを取ってきます。

最初の皿は冷たいものから。
あるものはすべて食べ得てみたいという欲張りな私のお皿は美しくはありません。笑。
でも色んなものが一つずつ乗ってるので食べる時は楽しい皿ですよっ
左上からSill(ニシンの酢漬け色んな種類)、ジャガイモ、Gubbröra(ニシンの酢漬けの卵サラダみたいなもの)、ビーツのサラダ、田舎のパテ、サーモンのなんちゃら、サーモンの塩漬け、スモークサーモン、ニシンのフライの酢漬け、真ん中上はゆで卵にエビをのせたもの。冷たい白ワインも頂きました。

二皿目は暖かいもの。

ちょっとずつ取ったつもりでしたが、お皿がいっぱいになりました。
真ん中上から、ヤンソンの誘惑(アンチョビとポテトのグラタン)、ケールのクリーム煮、クリスマスハム、スペアリブの蜂蜜煮、ミートボール、プリンスソーセージ、芽キャベツとベーコンの焼いたの、キノコのオムレツ。ニシンを焼いてトマトソースかかったみたいなのもあったと思います。

ヤンソンの誘惑はあっというくらい美味しかった。スペアリブも感動的。

欲張りな上に授乳中な私はもっと食べれます。

三皿目、食べたいものをもうちょっとずつ。
一番上はブラッドプリン、ラムに漬けたニシン、そしてヤンソンの誘惑二回目。
デザートはデザートの部屋がありました。
チーズやら
ケーキやら
大満足のクリスマスディナーとなりました。
久しぶりに同僚達と話をするのも楽しかった☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!