2014-12-17

初雪と自家製サフランパン

今日の午後はストックホルムで雪となりました☆

朝散歩した時はそういう気配なかったのに午後にはらはらと二時間くらい降ったと思います。テラスにもアパート横の階段にも二センチくらい積もってたと思います。夜には融けてしまいましたが、綺麗でした。

そんな雪の日の午後、やっとこさサフランパンを焼きました。
今年は二種類。
ルッセカットと言われるもの(写真上)とマンデルマッサ(アーモンドペースト)を巻いたもの。どっちも同時にルッセブッレとか呼ばれてます。
うちの彼がレーズン苦手なので家のサフランパンはレーズン無しです。市販のはレーズンが上にのってたり中に混ぜてあったりしますね。

コーヒーにも合いますがやはり冷たい牛乳との相性がいいです。

全部で40個できたので残りは冷凍します。食べるときに食べる分だけ、レンジ解凍かオーブンで温めて食べます。

サフラン大好きなので家にルッセブッレがあると思うと嬉しくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!