2014-01-10

20週目と産科検診二回目

スウェーデンでは20週目くらいに産科検診二回目があります。

妊娠長初期の10週目以前に一回行かれてる方は三回目になりますね。
私は十月末に初めて産科に行き地元の産婆さんに会い、それからSÖSという近くの病院でKUBテストと超音波検査があって、今週地元の産科に行くのは二回目。

水曜日の11時半の予約だったので午前中は家で納豆と白米の朝ご飯の後しばらく仕事をして、歩いて三分ほどの産科へ。検診というか何と言うか。何も検査は無く、問診だけ。
えっ来た意味あるの?ってくらいあっさりしていました。

大切な情報といえば、Försäkringkassan(スウェーデンの国民保険)に送る母親になるという登録する紙を一枚もらいました。それは自分でFörsäkringskassanに送るとのこと。そうすると今もらっている給料から適切な産休手当の額と産休の日数等が送られてくるから、それを参考に産休の期間を計画するらしいです。その紙は忘れないように次の日に送っておきました。

もう一つ、実際に陣痛が来て出産する時に病院に持って行くべきだという紙切れを一枚。それには私の血液型等が書かれています。忘れそうだけど、赤いファイルに入れてくれたので大切に且つ目の届く所に保管するつもりです。

時々フラフラするのでビタミン剤を取り始めましたというと、前回した血液検査の話になり、あなたは鉄分とかビタミンとかしっかり取れてるから余分にサプリメントは取らなくて良いと言われました。笑。それから血圧を計ってもらい、フラフラするのはただ血圧が低くなっているからとのこと。血圧はどうすることもできないので、座ってる時に急いで立ったり、ベッドから跳ね起きたりはしないように心がけるくらいだと言われました。ちなみに血圧は55−98。

と、まあ20分くらいで二回目の検診は終わりました。赤ちゃんも私も健康だと言われたのでルンルンと嬉しい気分で会社へ出勤。五時過ぎまで仕事して、夜は友達と一緒にラーメンを食べに行きました。セーデルマルムにあるKIMAMA RAMEN系列の小さなレストラン。初めてだったのですが、醤油ラーメンがなかなかの美味しさでテンション上がりました☆


そしてそして、20週目の今週、妊娠前から3キロ増になりました。
赤ちゃんサイズは推定25センチ300グラムくらいだそう。
25センチの小さな人がお腹の中にいると思うととても不思議な感じ。

胎動はすっかり頻繁に感じるようになり、毎日幸せな気持ちにさせてくれます。
時々夜に、ぽっこん!と少し強めにおへその下あたりに感じます。

20w5dの夜、彼が初めて胎動を感じることが出来て二人で感動!!
その日会社の同僚達みんなに妊娠の報告をし、みんなに祝福されて幸せな気持ちだったのですが、夜によりいっそう嬉しくなりました。

赤ちゃんがお腹にいることがこんなに嬉しいことだなんて。

そしてこの週は妊娠生活の折り返し地点。えっ?もう?って感じですが、後残り20週です。

マタニティーブログ、時々読んでいて楽しいのでブログランキングも参加してみちゃいます。よろしくお願いしまーす☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!