2014-01-02

妊娠〜19週目までの経緯

赤ちゃんがそろそろ欲しいねと話をしてからすぐに授かった私たち。最初信じられなかったけれど、もう19週目なのでこれは現実、本気で妊婦です。

生理が送れる前から夕飯の後ソファでうたた寝をするようになった私。あー疲れてるんだなーと思い、夜も午後10時には爆睡。
生理が三日ほど遅れた時点で、コレはもしや!と思い妊娠検査薬を買ってトイレへ駆け込んだ。

あっという間に線が出て、トイレの中で驚きと嬉しさで胸がいっぱい!!
一番安い検査薬だったので次の日に高いの(ClearBlue)を買ってまた検査。はっきりと線が出ていて、あ!ほんまに妊娠してる!!と再度感動。
彼が会社から帰ってきて家のドアを開けた瞬間に報告。赤ちゃんトライの日から三週間も経ってなかったから彼は最初ほんとにビックリしてた。そんなにすぐに分かるもんなの?!と驚きの声。

二人でわーーー!っと喜びました。
嬉しくて嬉しくてネットでちょちょっと妊娠初期について調べてみると、初期の流産というか科学流産とおいうか、そいういうのは15〜20パーセントの確率であり得ると言うことを知り、あんまり喜び過ぎたら駄目だなと思い、二人で最初の三ヶ月が過ぎるまで静かに見守ることを決めました。友達や家族に報告するのもしばらく待とうと。

私は我慢できなくて両親には次の週に報告してしまいました!笑

あ、産婦人科へ予約しないと!と思い、近くの産婆さん(Barnmorska)に電話。その頃すでに8週目だったので最初に産婆さんに会うはずの時期は過ぎていたのです。よって初Barnmorskaは10週目くらいの検査である10月末になりました。

10月いっぱい、つわりできつかったです。会社へは一日も休まずに行けましたが、毎日気持ち悪くて夕方は眠かった。気持ち悪いのも朝だけじゃなくてほぼ一日中。でも何かと食べてたら気持ち悪くなかったので食べたいものを食べたい時にぱくぱくと食べました。その頃お世話になったのは柿の種とピーナッツのミックスとマグカップでできるミニインスタントラーメン。自分でも笑けたけれど、醤油味とか塩味の間食が一番口に合ってたみたいで、インスタントスープとかも時々飲みました。とりあえず毎日眠かった!

スウェーデンでは産婦人科に行くというよりも、産婆さんに会いに行くといった感じです。病院に行くのではなく、産婆さんのいるそれ専門のところへ行きます。どこもこぢんまりとしていると聞きます。10月末に産婆さんに会いに行ったのですが、初だったので彼も一緒に来てもらいました。産婆さんは私たちの生活に着いての質問をいくつかし、パソコンに打ち込みます。それから妊婦の尿検査をと血液検査。私は至って健康で、鉄分のレベルも◎をもらいました。超音波の検査は無かったのでほんとに赤ちゃんがお腹の中にいるのかいないのかはっきりしない感じでしたので、つい「本当に妊娠してるか確認してもらえないのでしょうか」と聞いてしまったくらいです。産婆さんは笑顔で、妊娠検査薬したんでしょう?生理も来てないんでしょう?あなたは妊娠してますよっと。それでもまだ不思議な感じで産婆さんを後にしました。全部で1時間20分くらい。

そして11月初めに引っ越し。すぐに病院の超音波科から手紙が来て、初エコーの時間がもらえました。これはKUBテストと言うものだったと思います。胎児にダウン症等の可能性がどのくらいあるかを調べるという検査。私はただただお腹の中に何があるかを見たかったというのもありますが、健康な胎児というのを確認して安心したかったのもあり、KUBを受けることにしたのです。

スウェーデンは超音波検査が非常に少ないのです。このKUB検査を受けない妊婦で普通に問題のない妊娠生活をしている人は超音波検査は一回だけだそうです。18週目あたりの一回だけ!

KUBテストの結果はとても良く、最高に健康なパーフェクトな胎児だとお墨付きをいただきました。超音波室でそれを聞き、嬉しいのか何なのか、わっと涙がでました。
お腹の中にいる小さい小さい胎児を見て、しかもそれが動いてて、胸が一杯になったんだと思います。しかも泣き出すと止まらない。自分でもおかしくなるくらい涙を流してから病院を後にしました。

その時にもらった結果のシートは私用の引き出しにしまってあります。6.8センチの小さな命。小さいのにちゃんと動いてて、私を幸せな気持ちで一杯にしてくれた、記念です。その日仕事の会議で一緒に超音波に来れなかった彼は、会社の帰りに素敵なバラの花束を買ってきてくれました。病院でもらった写真を二人で見ながら再度感動しました。

14週目に体重を計ってみたら1キロ増えてました。
11月にはすっかりつわりも無くなり、妊娠することを忘れそうになるくらい絶好調でした。
16週目には1.5キロ増を確認。
17週目、夜ベッドで寝転んでる時にお腹の中でフワッとした感じがする。空気がぽっと優しくはじけるみたいな感じ。え!!もしかして動いてるの?と思うけれど、一回だけで後は何もなし。
二日後、夜テレビを見てる時にお腹の中でぽこぽこぽこと何回か空気のはじけるみたいな、指で優しくつつかれるみたいな感じがする。
その次の日、会社で三時間のミーティング中、三時間も座ってたせいか最後の一時間の間にかなりぽこぽこする。その時にはっきり、これは赤ちゃんが動き出したんだとはっきりと確認する。
18週目に入って体重は2.5キロ増を確認。

18週目前後にするという超音波では健康な胎児を確認できました!
でも残念ながら赤ちゃんの体制のせいで性別を確認できませんでした。これにはとってもガッカリ。しかもスウェーデンでは問題の無い妊娠の場合、超音波の検査は18週目のみ!!これが最後のエコー検査だったかも知れないんです。

そしてただいま19週目。体調はいいし、食欲もあるし、赤ちゃんは毎日数回ぽこぽこしてるし、とてもいい気分で過ごしている。お腹はちょっと出てきたかもってくらいかな。

来週また最初にあった産婆さんに会う時間があります。その時にもう一度だけ超音波やってもらえるか聞いてみます。男の子か、女の子か、知りたいんですもの。

2 件のコメント:

  1. 幸せなニュースです!おめでとうございます!

    私にとっての妊娠期間はあっという間に過ぎ、記憶も曖昧になってしまいました。その間、時間を楽しむ暇もなかったので、残念に思っています。

    peterpanさんには、素敵な時間をじっくり楽しんで欲しいと思います。元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしております。

    返信削除
  2. ありがとうございます!!
    私もあっという間に20週間です。信じられません。とても不思議な幸福感でいっぱいです。
    drpionさん、陰ながら応援しています☆

    返信削除

コメント大歓迎!