2012-11-11

シャンパンでカップケーキ

ちょっと贅沢なシャンパンを使ったお菓子を作ってみましたん☆

久しぶりに彼と二人で金曜に家ディナーを食べた時にあけたシャンパン、やはりワイン好きの私たちに一本は飲めなくて半分ほど残ってしまった。

ちなみにメニューは鶏の胸肉のベーコン巻きをオーブンで焼いたものとクリームソースで和えたパスタ。胸肉、火の通し具合が最適でとてもジューシーに出来上がって満足。

夕飯にはワインを飲んでしまい、結局シャンパンは残ってしまった。

社長からいただいた大切なシャンパンを無駄にはできない。。。そう思って今日はシャンパンを使ったお菓子を検索。

そして出てきたのがシャンパンカップケーキ!

準備15分、そして焼くのも15分。Champagne Cupcakeのレシピはこちら。スウェーデン語です。

シャンパンを200デシリットル使ったしっとりカップケーキのできあがり。
みかけはアレだけど、お味は最高だった。
ケーキを半分に割るとふわっとシャンパンの香りがして、しっとりして。

バターが残ってなくて上に飾るバタークリームを作れなかったのが心残り。

次回はバターをちゃんと買っといて、可愛らしい贅沢カップケーキを完成させるぞーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!