2014-08-28

子育ては大変!

ベビさん可愛くてたまらない!
いい匂いがするし、全身を使ってきゃきゃっと笑う時は愛しくてタマラナイ☆

でもやはり、子育ては大変!!!

ペースがつかめたと思ったら次の日は全然違ったり、コレをしたら寝てくれるというテクが次は使っても効かなかったり。毎日毎日試行錯誤、新しい発見ばかり。

毎日一つだけ同じことが。
それは就寝と起床の時間。ありがたいことにベビさんは夜の8時前後には熟睡します。寝付く方法は日によって違いますが、寝る時間は大体同じ。おっぱい飲みながら寝たり、抱っこ紐の中で寝たり、オムツ替えの時に寝てしまったり、ほんの数回だけどベッドに寝かせてオヤスミーって言って部屋を出て5分ほどすると寝てる時もありました、
起きる時間。

起床は六時半から七時半の間。朝はすこぶる機嫌がいいので朝起きると、きゃーとかほーーとかくうーーとかいいながら目をキラキラさせてます。

それ以外は毎日予測不可能。

朝に一時間ほどの散歩に行きますがその時に寝る時もあるし、起きてる時もある。ニコニコしてるときもあるし、泣き出して抱っこ紐で歩かなきゃ鳴らない時も。
散歩の後朝ご飯食べて、ベビさんも授乳してそれからは一人で遊ぶ時もあるし、私が近くにいないと泣いてしまう時も。

日中は全然寝ないので大変です。ずっと一緒に遊んだり、あやしたり、抱っこ紐でステップ踏んだり。寝ても10分とか20分で起きることもざら。

ここ数日は午前11時半くらいから1〜3時間寝ることがあったのでこの調子でお昼ねしてくれるように鳴ってくればいいなーと思っています。

夕方からがもっと大変。

日中寝なかった時は疲れてるから午後4時か5時くらいからすごく機嫌が悪くなります。げげっという感じで愚図ったり、抱っこ紐でスクワットするまで泣いたり。抱っこ紐で抱っこしてる時だけ寝たり。

そんな調子なので夕飯の時間には私はヘロヘロです。でも夜8時頃には寝てくれるので彼と一緒にデザート食べながら映画やテレビドラマみたり、本を読んだり編み物したりも出来ますが、よっぽど疲れてる時は寝てしまいます。

試行錯誤の毎日で本当にあっと言う間に一日一日が過ぎて行きます。

でも無事に元気に3ヶ月になってくれたので嬉しい限りです。
3ヶ月経ったけれどベースというものがつかめてない新米母ですが、ちょっとずつベビさんと一緒に成長して行きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!