2014-08-06

息子はすでに二ヶ月

おーまいがっ
ベビさん誕生の後の二ヶ月は光のように過ぎました。
最初の二週間なんかほんとにあっという間。彼も育児休暇をとったので二人で初の赤ちゃんのお世話をしました。私は毎時間の授乳に明け暮れる日々、お腹はぺこぺこ。彼は朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯と、私の前に食事をだしてくれました。洗濯も他の家事も全部してくれて、ほんとに嬉しかった。大切にされてるなって☆

産科から戻ってきての一週間は腰やらお尻やら痛くてダラダラしてました。その間に彼の家族と友達が何人かベビさんに会いにきてくれました。
二週目からは毎朝いつもの散歩に行くくらい回復してて、毎日湖の周りを一時間ほどベビーカーを押しながら彼と一緒に散歩しました。

ベビさんは日中はかなり活発で、全然寝ません。寝てもほんとに昼寝って感じ。何時間も寝ることは無し。だからもう、授乳とおむつ交換してるうちに一日が終わる感じでした。
夜は午後10時くらいから朝の九時まで寝て、授乳は二回か三回くらい。だから最初から私たちは結構寝ることができました。

この最初の二週間で驚くべきことに、ベビさんはうつ伏せから仰向けにひっくりかえることができるようになったのです。これには周囲も私たちもビックリ。

三週目からは私とベビさん、二人きり。日中寝ないので、散歩して授乳しておむつ交換して、授乳しておむつ交換して。。。してるとあっという間に彼の帰宅時間。笑
ベビさんは四週間で体重1キロ増加で4050グラムになりました。

五週目から10週目までは彼も休暇をとったので家族三人で楽しい夏休みを過ごしました。ボートに乗って泳ぎにいったり、車でビーチに言ってピクニックしたり、毎日自然を満喫。その間に8週間検診もあって、ベビさんは5080グラムになってました。順調に成長してます。

最近は夜8時半から9時半の間に寝て、授乳は午前3時と6時。最終的には7時から9時の間に起きます。それからはとてもアクティブな一日を過ごします。寝ても10分とか30分とか。たまーに1時間ほど寝ることもあるけれど、日中は本当に寝ません。でも夜寝てくれるから私たちの生活ペースが狂わないからそれは本当に良かった。

最初の一ヶ月はおしっこもうんちも一日に10回以上してておむつ替えに度に両方してるってことが多かったのですが、ここ一週間くらいはうんちは一日に一回から3回。それ以外におむつはおしっこだけ。あー胃腸もだんだん外の世界に慣れてきたんだなーと思います。授乳の回数もちょっと減って、一回に飲む量が増えたのかな。

最近は声を出してげげげっという感じで笑うようになったし、足も手も大きくじたばたさせて楽しそうに動いてます。

そうそう、最初の一ヶ月は紙おむつでしたがその後布おむつにチェンジしたんです。これから布の話もしたいと思います。布おむつ、楽しいですよ。ECもしやすい見たいです。

そんなこんなで明日ベビさんは11週。
どんどん育って、大きくなって、重たくなっています。
どんなけ見ていても飽きません。写真やビデオなんか、もういくつ撮ったやら。
今週末に両親が日本からくるので、それもとても楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!