2014-08-22

ベビさん三ヶ月

 ベビさん三ヶ月になりました!
すくすく育ってくれて、嬉しいです。

あー、うー、だけじゃなく、ねーーーとかゲエーーーとか、口を閉じたまま、むんーーーっという音を出すようになりました。

うつ伏せのときも仰向けの時も、抱っこの時も、体も頭も一緒にエビのようにそらします。首、大丈夫ですか?ってくらい、反ってます。笑

生後に週間からうつ伏せから仰向けにひっくり返るベビさん。最近は仰向けの時に横向けになるようになりました。オムツ替えの時も横向けになるから、やりにくいです。

すごい強さで右の人差し指を吸います。人差し指が赤くなるくらい。

誰の顔を見ても、すごく嬉しそうに笑います。イタズラそうな笑顔。鼻にしわを作ってエヘヘって感じで笑うのです。グレムリンみたいにゲゲゲッと笑うこともあります。

ベビージムもバウンサーチェアも大好き。でも一番好きなのは抱っこ紐!ここ一週間はずっと抱っこして欲しいみたいで、腕が限界の私は抱っこ紐にとても助けられています。抱っこ紐でベビさん抱えてスクワットしたりダンスっぽくステップ踏んだりしてます。

EC(Elimination Communication)もやってます。なるべく出来る時はしーしーとかウンウンと言って、おしっこやうんちをトイレでしてもらうように。顔つき等では全然分からないのでオムツ替えの時にやったり、出来る時は寝て起きた時や抱っこ紐を外した時や、前のトイレから一時間以上たってるなーって時に、オムツ外してシーっと言ってみます。するとすんなりおしっこが出たりするんです。その度にわーい!と嬉しくなります。上手くベビさんとコミュニケーションとれるようになって、ウンチやおしっこの時にトイレに連れて行けるようになりたいなーと思っています。

布オムツも続けてます。最近は外出の時も布です☆

オムツカバーが可愛いから、何か楽しいんです。フェイスブックの布オムツコミュにも参加してて、そこで布への情熱を分かち合ってます。笑

ベビさん三ヶ月記念にこんなものを作ってみました。妊娠中に友達からもらったもの何ですが、出産後からずっとアレをやろうやろうと思ってるまま三ヶ月過ぎちゃったんです。やっとできて良かった!しかもめっちゃカワイイ!!!

今日の昼からユールゴーデン島を彼のお母さんと一緒に散歩して、Rosendals Trädgårgenのカフェでランチを食べ、いい天気だったのでアイスクリームも食べてきました。
昨日はベビさんの機嫌が良くなくてずっと抱っこ紐だったり抱っこだったりでかなり疲れてたので今日は自然の中をのんびり散歩して美味しいものを食べてとても気持ちが良かったです。

赤ちゃんのお世話って本当に大変。会社に行って仕事してるほうが楽ですね!
仕事での出来事や人って予測できる範囲。ベビさんは予測不可能。
毎日違うし、どんどん育って変わって行く。
素晴らしいことです。でも体力使うし、精神的に参ってしまう時もあります。
授乳のせいか、ベビさんのお世話のせいか、食べても食べても体重は落ちて行きます。笑。すでに妊娠前のマイナス1.5キロ。

普段は良く笑うし、とてもやりやすいんですが、赤ちゃんですものね、泣く時も叫ぶときもあるし、他のことが何もできないくらいずっと抱っこしたりオムツ替えしたり授乳したりで一日が終わることもあります。

あー今日はとても楽しかった、いい日だった!と思える日も。
何で今日はあんなに大変だったんだろう、何も出来なかった、疲れた!という日も。

ベビさんのことだけじゃなく、自分のことを見つめて沢山の発見をする期間なんだなーと思います。

驚きの毎日。自分に関してもベビさんに関しても。この産休、育休という期間は、かけがえの無い時間だと思います。

三ヶ月はあっという間に過ぎてしまいました。来年三月までの残り七ヶ月、ベビさんとの時間を満喫したいと思います。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、初めまして。kと申します。Rosendahl Trägårdステキな場所ですよね。散歩していて気持ちがよかったのを思い出します。
    さて、お話はかわりますが。peterpanさんは、どのようにしてスウェーデンで働けるようになったのですか。私もスウェーデンで生活したく、求人情報を見ながら仕事を探していますがなかなか厳しいようで。アドバイスがありましたらぜひお聞かせください!CVやpersonligt brevの書き方などなんでもかまいません。よろしくおねがいします。ありがとうございます。初コメントでしたが長々と失礼しました。

    返信削除
  2. はじめまして、kさん★
    私はスウェーデンに来る前にオーストラリアで働いてたのですが、そこの会社の同じ母体の会社がストックホルムにもあるのです。なのでこっちに来る前に履歴書も送って、電話でインタビューもしてからスウェーデンに来ました。
    Personligt brevは大切だと思います。それを読んだときにこの人と話がしてみたい!って思わせるのがキーだと思います。
    今の会社では自分のチームの人を募集してるときにたくさんの履歴書を見てきました。履歴書に写真をはって、親近感のわく趣味とかがあるのもいいと思います。

    返信削除

コメント大歓迎!