2012-04-15

Solresorでオマーン8日間

スウェーデンのポスク(イースター)休暇を利用して、オマーンに行って来た。
ドバイに住んでる人のおすすめのビーチスポットだ。

アーランだからオマーンのSalalah空港まで、直行便で7、8時間くらい?
途中キプロスで燃料補給する時間が1時間ちょっとあったから、飛行時間はあいまい。

朝超早く起きて、6時の飛行機に乗ったのだ。。。でも飛行機の中で寝たから私は元気。
飛行機の窓から見える山脈が綺麗で感動した。
着いた日は午後5時過ぎてたから夕飯たべてちょと散歩。
次の日起きたら晴天、気温30度。
ホテルの部屋のテラス。
朝食をたっぷり食べて早速ビーチへ。
綺麗!
20キロも続くサララのビーチ。
海で泳ぐか、ビール飲むか、本を読むかして一日が過ぎる。
人が多くなくて、すっごくのんびりできた。
こんな夕焼けになるまでビーチから離れなかった。

シャワルマという食べ物。チキンいりピタパンみたいな感じ。ナッツっぽいソースとガーリックソースがかかっててメチャメチャ美味しかった。冷たいビールも最高。

次の日の朝ご飯。毎日こんな感じでフルーツいっぱい食べます。そして何かしら卵。
この日はポーチドエッグ。その他スクランブルエッグやらオムレツやらゆで卵やら、なんでも作ってくれる。さすが5つ星ホテル。
ライム色の鳥がレストランのテラスに。残り物つまんでるね。
ダイビングスポットに向かう車の中から。
ラクダ!
ラクダが道路を遮断している。初めてこんなに沢山みた。
ここでダイビング。Mirbatという街の近くの海。Salalahから車で小一時間。
私は初ダイビングでドキドキわくわく。
初めて見る魚とかエビみたいなのとかばっかりでめっちゃ楽しかった。
ビーチにはヤドカリが沢山。
穴を掘って住んでるカニも。

8日間ビーチにいるなんて、初めて。
そして、今までにないくらいこんがり日焼けしちゃったぜ。
今は体のあちこちから皮が落ちます。日焼けがまだらです。笑

最終日。出発まで2時間ほどあったので最後のビール。
そしてむしょーーに食べたくなったのでピザ。
これが予想外の美味しさで嬉しかった!サラミはもちろん牛サラミ。
イスラムだから豚系はいっさいないです。朝食のベーコンもビーフベーコンだったし。

午後7時半出発のチケットなのに、飛行機は6時半に出発しました。
何故かは未だ分からず。
空港に早めに来ててよかった。。。

最後の一枚。Primera Airの飛行機と。
この航空会社、食事付きなんだけれど、「お飲物は?」「あ、リンゴジュース」。
「18クローナになります。」「え!?」
という感じで、うっかりドリンクの質問に答えたらお金とられてびっくりした。ジュースだぜ?
しかも、水を頼んだら25クローナもした!!300円くらい?

そして写真の私はほら、イスラム圏だから、長袖とロンスカ。この日も30度やったのに。
オマーンでは肩を見せるのはNG。膝を見せるのもNGな国。男性も肩と膝は見せては行けないそう。

リゾートホテルに8日間だったけれど、ちょっぴり異文化も感じれる素敵なリラックス旅行でした。

水曜の午前3時に家に帰って来て、その日から仕事しました。有給休暇をなるべく使わないためにねっ
でも家で仕事したから私は楽だったー!彼は9時からちゃんと出勤しててリスペクトやった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!