2012-04-21

Pysselkväll(手芸の夜)

一ヶ月に一回くらいの頻度で誰かの家に集まり、ちょっとした夕飯を食べ、編み物をしたり絵を書いたり、何か創る作業を一緒にする、という集まりをしてる。

その名も、Pysselkväll。
Pysselとはスウェーデン語で、手で何かしらの作業をする。
Kvällは夜、という意味。

昨日はマリアの家で開催です。
おじゃますると、テーブルが綺麗にセッティングされてる!
しかも真ん中にあるSmårgåstårta(サンドイッチケーキ)は手作り。
これが美味しかった!
レシピも教えてもらったし、いつかパーティする時に創ってみたい。
スモークサーモン、エビ、キャビア、卵、リンゴ、などが主な具材。

その後、チーズなんかをつまみながらpysselの開始。

この日は女子7人。みんなしゃべりまsくり。
しゃべりながら手を動かす。これが楽しいのだ。
私は春色で鍋敷きを作りました。

夜遅くなるとケーキまで出て来た!
パイナップルケーキだって!美味しいよー
お腹いっぱいやけど、ちゃーんと食べたよーーー

結局午前1時半ごろまで話し込んでしまった。
家に帰ろうと思って彼に連絡すると、彼も友達と近くのバーにいた。

この日は何故かすごい行動力があったみたい
彼がいるところまで行って、ビールを飲みました。汗
なんでかは分からないけれど、そんな気分な金曜日。

ビール飲みながら彼と彼の友達と話をし、結局家に帰ったのは4時ごろ。。。

どんな元気やねん。。。っと自分で突っ込み入れたし。

次の日、11時頃までぐっすり寝たのでスッキリ目覚め。
朝の散歩もして、コーヒーも飲んで、なかなか感じのいい土曜を過ごしてる。

昨日編んだ鍋敷きはこんな感じでキッチンに収まった☆

今から本でも読もうかなーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!