2012-03-18

一泊二日Yasuragiな週末

土日を使って、Yasuragiへ行って来た!
ストックホルム唯一の日本風温泉旅館。

クリスマスに彼からもらったプレゼントカードを使って行ってきました。

温泉と行っても、水は普通の水。だから銭湯みたいなもの。
でも露天風呂があって、感激だった。

施設内ではこんな風にみんな同じ浴衣を来てうろうろしてる。
露天風呂、室内のお風呂、プール、スチームサウナ、をゆーっくり楽しんだ。
冷たいみず、暖かいお茶、フルーツなどが風呂のすぐ横にあって、嬉しかった。サウナの後に食べたスイカはとても美味しかった。

夜は8時から鉄板焼きディナー。

こんな感じで8人くらいが一つの鉄板と一人のシェフを囲んで座る。
私はサッポロビール、彼はアサヒを。

でもやっぱり、海外でのむ日本ビールは日本で飲む日本ビールほど美味しくない。なぜだろう。日本で作られてないからか?アサヒビールの裏をチェックすると、チェコ産と書いてあった。。。

私たちは前菜にロブスターの餃子と枝豆の入ったロブスタースープ。
餃子は目の前で豪快に焼いてくれた。コニャックか何かをかけて、火を点けたりするやつ。
スープがめちゃめちゃ美味しかった。ぎっしり魚介の味っぽい。
メインは牛フィレ肉のステーキ。
レアを頼んだらめちゃめちゃ生だった。分厚く切ったフィレ肉を両面焼いて、さいの目に切ってくれるんだけど、中はレアなので切った表面の見かけは生肉。でもお皿に乗ってる面は焼かれてたけど。

横に座ってる彼は、それ、大丈夫?って心配してたけど、私は美味しく食べました。

実はレアな肉が大好き、ユッケ等が大好きな私にはたまらない美味しさ。
ソースもすごく美味しかったし、付け合わせの焼き飯とワカメスープも美味しかった。
デザートはフルーツとマンゴーアイス。
火の点いたコニャックをかけてくれたのだけれど、火がなかなか消えなくて、面白かった。スプーンでコニャックをすくうと、火も一緒についてきたし。笑。
このコニャックの量が多くて食後酒でも飲んだみたいな気分になった。

 お腹いっぱいで部屋に戻り、熟睡。

次の日、朝食ルームはこんな感じ。相変わらず全員浴衣。
 みそ汁とご飯、のり、卵焼きがあった。卵焼きはどうやって作ったのか分からないくらい変な食感。甘い消しゴムみたい。夕飯が美味しかっただけに驚いた。

他は普通のホテルの朝食っぽいもの。クロワッサンなどのパンやハム、チーズ、フルーツなど。ラズベリーとバナナのスムージーや手絞りオレンジジュースが美味しかった。
コーヒーをお代わりしてご機嫌におしゃべり。
朝食の後、露天風呂とサウナをしばし楽しんでからチェックアウト。

バスを二つ乗り継いで家に帰った。

何とも贅沢な楽しい一泊だった。

*******

ちなみに一泊一人1780クローナだったと思います。早割みたいな感じで一ヶ月半ほど前に予約しました。鉄板焼きじゃないコース料理だったら1580クローナくらいでした。

すごく良かったけれど、人が多いのなんの。
夜の露天風呂は人が多くてびっくり。朝の露天風呂のほうが気分的にのんびりできました。

でもやっぱり、温泉が恋しい。普通の水だったから、入った後にお肌つるつるなんてことにはならず、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!