2011-12-28

クリスマス休暇

結局は旅行に行くこともなく家でだらだらとクリスマスを過ごした。

忙しかった仕事とスウェーデン語クラスの日々の反動か、ここ一週間は特に外出することもなく、家で主に本を読んで過ごした。ブログを書くこともなかったので最近自分が何してたか忘れた。。。
読んだのは宮部みゆきの孤宿の人。すごくよかった。久しぶりに呼んだ日本の小説がこれでよかったと思えるいい本だった。

外出といえば、ビールを飲みにいくくらいだった。笑
大好きなBrooklyn Lagar!

そうそう、スウェーデン語クラスSAS Bは無事終了しました!!!!
わーいわーい。
最終的にVGの成績をもらえて、家に帰ってワインで乾杯。クラスの友達とはクリスマス後にお祝いしようという話になった。クリスマス前後はみんな予定満載だからねー
そう、私の長いスウェーデン語クラスの日々は終わったのです!
でもスウェーデン語の勉強は終わることはないでしょう。しばらくは家で勉強することはないと思うけれど、日々精進です。日常の会話や新聞は欠かさず読みたいと思う。

クリスマス休暇中、やったことといえば、これ。
彼の家族と過ごすクリスマスディナーに持っていこうと焼いたポークリブ。
子供のころ母が時々作ってくれたものにしたいと重い、ウスターソースやらケチャップやらしょうゆやらを混ぜて作ったソースをかけながらオーブンで1時間ほどじっくり焼いたもの。
初めてだったけれど美味しくできて満足。

これを持って招待された家へいって、たらふく食べて帰宅。すると次の日から体調不良。
そう、クリスマスの時に会った子供や赤ちゃんの風邪がうつったのだ!

くしゃみと鼻水、頭痛という一日を家で過ごし、次の日も会社に行く状態ではなく。
今日はだいぶましになったけど家にいる。
家にいるけどやらなきゃいけない仕事はちゃんとできたし、罪悪感もなしで、のんびりと暖かい室内でリラックスしてます。

まだまだプラス気温のストックホルム。雪なんて、全然。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!