2011-07-11

日本からの訪問

先週の日曜にきた大親友の彼女が、今日帰って行った。
彼女の初スウェーデン、初ストックホルム、楽しんでもらえたかな。

スウェーデン到着の初日はオーブングリルのチキンで晩餐。

ボックスワインを開けて、三人でおしゃべりしながらの夕飯。
食べた後はハンモックで揺られながらまたおしゃべり。
二日目は家の近くの森と湖の散歩。
午後からはガムラスタンを散策する。
お腹がすいたので早めの夕飯をVapianoで。
次の日は中心街へは行かず、Sjöstadでのんびり。
ワッフルの朝食。
また歩き回り。
夜は一緒にピザを焼いて食べた。
三日目は中心街へ。
私の会社のあるところを見せて、その近くにあるVurmaというレストランカフェでランチ。

サーモンのグリルも、ミートボールも、美味しい美味しいとすごく喜んで食べてた。
サーモンにはエビの入ったマヨネーズ系のソースがかかってて、美味しかった。
それから街をうろうろして、夕方には帰宅。

そしてバーベキューの準備。
カレー粉を混ぜて、シシケバブっぽく作った肉とハンバーガー用の肉。

それからピザの生地の残りでミニピザ。

おいしそーにバーガーを作る友達の写真を掲載。笑
バーベキューで盛り上がってから、クラブへ繰り出す。
今回はCafe Operaへ。
そこで飲んだり踊ったり。沢山笑って、3時には帰宅。

次の日はお昼まで寝てすっきり。
お土産でもらったさぬきうどんを茹でて食べる!
熱いかまたまと、冷たいのと。
四人前を3人で食べる。

散歩などぶらぶらして、夜はMAXのバーガーを。笑
私は久しぶりにフィッシュバーガーにして美味しかった。
Youtubeで日本で流行ってるらしいグループを見て、歌ったり踊ったりする。

次の日は、すごくいい天気!
ということで朝からSandhamnへ。
ギリシャのビーチで同じような写真をとったことを思い出しながら。

水は冷たくて気持ちよかった。
沢山泳いで、お昼ご飯代わりにポテトチップスやマフィンを食べた。

夜には家に戻って、三人だけでバーベキュー。
ソーセージを焼いて、ホットドッグにして食べた。
一日太陽にあたった後で飲むビールは最高だった。

その次の日の土曜は昼からスカンセンへ。
そしてビール。笑

夜は彼氏と友達と待ち合わせてGröna LundでFemkampをして遊ぶ。
7人でいろんなゲームをするのはかなり楽しかった。
ゲームの合間にビールやワインを飲んだりしたので、ほろ酔い気分で遊園地を出た。

それからボートでSlussenまで行って、Ekenというバーで最後の一杯。

家に帰ってから辛ラーメンを食べて寝る。

日曜はちょっと二日酔いの頭をかかえてガムラスタンへ。
お土産を買いたい友達のために、いろんな店を回った。

最後の晩餐は、Texas LonghornのSurf&Turfで決まり。
帰りに白鳥の親子を見れてラッキーだった。
そして今日は月曜。
私の親友は午後2時の飛行機で日本へ帰った。

とても濃い、楽しい8日間だった。

彼女の生活の知恵に学んだりもした。

例えば、ワインこぼしたときは水に濡らしたタオルで挟んで歯ブラシでたたく。

一週間分の食料はベーシックなものをしっかり買う。キャベツ、タマネギ、人参、なすび、鶏肉、シーフードミックス、らしい。それを真似て今日私はキャベツひと玉と鶏肉一キロをその他野菜を買った。

梅干しとしそで和風パスタ。祖母の手作りの梅干しをこれで食べてみた。
しそは現在芽が出るのを待っている。

飲むときは赤ワインに。太らないらしい。。。。?

ワッフルにチーズとハムを挟むとクロックムッシュ。

味噌とだしと乾燥わかめを丸めとく味噌ボール。お湯を注ぐだけでみそ汁。

などなど。

いつもながら役に立つ情報満載の彼女だった。







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!