2013-08-17

Kräftskiva(ザリガニパーティ)

金曜は会社をちょいと早めに出て、ザリガニを買いに行きました!

そう、今はザリガニの季節。
友達と集まってザリガニを食べて歌を歌ってお酒を飲むKräftskivaの季節です。

私のアパートのテラスに集合して、友達とその彼氏など総勢大人10人、赤ちゃん二人のザリガニパーティになりました。
ベステルボッテンのチーズパイ、野菜のパイ、スイカとベーコンのサラダ等、色々友達が手作りの料理を持ち寄ってくれて、豪華なテーブルに!
もちろんいつものミートボールと小さいウインナーもありました。笑

じゃーん。
これで私と彼の二人前。約1キロのザリガニです。
冷凍物じゃない、しかもスウェーデン産のザリガニを hötorgetのマーケットで買ったのでとても高かった。1キロ450クローナ!驚きの高さだったけれど、季節ものってのもあり、スウェーデン産はとても高いのです。

でもスウェーデン産のちゃんとしたのは身が大きくてやっぱい美味しい。爪もちゃんと肉が詰まってるので残さず食べます。
立派なザリガニ。

白ワイン飲みながら食べましたが、時々みんなで歌を歌って、スウェーデンのお酒、Aquavitをショットグラスでグイッと飲みます。アルコールド40度のこのお酒、最初飲んだときは美味しくないと思ったのに、最近では冷えたのをグイッと飲むのは美味しいと思うようになってきたから不思議。慣れもあるし、歳もあるのでしょう。笑

ザリガニとパイでお腹いっぱいなった後は、コーヒーとデザート。
フランス人男子が焼いてきてくれたチーズケーキとベリーソース。
これもとっても美味しかった!

1時頃まで飲んでおしゃべりしてたので、土曜の今日はちょいと二日酔いでした。

でもみんなで食べて飲んで歌って、とっても楽しかったので良しとします。


クリックお願いしまーす☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!