2013-02-07

ノロウイルスか

調子良く過ごしてたのに月曜の真夜中から吐き気がして、火曜の朝からお腹に激痛。
そしてトイレのお世話になることに。。。

熱は36度8分でほぼ平熱。

風邪なのか何なのか分からないけれど、火曜はずっとベッドで横になることに。
水曜は家で少し仕事。一日中胸のむかつきと腹痛に悩まされた。

火曜の夜からようやく良くなってきて、何だったのかとちょっとネットで調べたらノロウイルスっぽい。

幼児の嘔吐物等から感染することがある、というウィキペディアの一行を読んで、はっとなった。

そういえば、日曜の夕方に彼姉の8週間の赤ちゃんに会いに行ったっけ!
その赤ちゃん、めっちゃ可愛かったけど、調子が悪いらしく私たちが要る間も吐いてたし!!

それやーーそれや!とか思い、そんな赤いお鼻の乳幼児を抱っこしてた自分が恨めしい。
もしくはそこでゴチソウになったツナサラダ。。。赤ちゃんを抱っこしながらお父さんが作ってたっけ。。。涙

ウィキを読み進めると、潜伏期間は一日から!
丁度赤ちゃんにあってから一日半後に吐き気やし!!

大体二日くらいで体調は戻るけれど、ウイルスは数週間体内に残っている事がある。

気持ち悪すぎる。

そして今日は木曜日。
お腹ちょっと痛かったけど吐き気はなくなってたので普通に出勤。
朝ご飯も昼ご飯もいつもより少ないけどちゃんと食べれて、二日間のほぼ絶食で落ちた体力を取り戻す。

夜は料理する気力は無く、でも何か食べたいなと思い、リングイネを茹でてそこに切ったトマトとモッツアレラチーズ、それに粗塩とバジル。オリーブオイルはもちろんのこと。

上に生ハムを一枚。昨日彼が買ったらしく、冷蔵庫で見つけたお宝。

何故かコーラ。調子が悪かったり疲れてる時だけコーラが飲みたい私。笑

茹でたパスタに混ぜただけたのにめちゃめちゃ美味しかった!!
やっぱり健康第一。
吐き気なく、湯でたてのパスタが食べられて嬉しかったんです。

あーでも治って良かった。
火曜はほんとに辛かったから。

残る冬期間、手洗い、しっかり行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!