2014-04-02

32週目、両親学級

後8週間。
お腹はどんどん大きくなる感じ。
胎動はしっかり。お腹全体がぐいんと動いたり、脇腹がくいくい押されたり。
時々、じたばたしてる感じで脇腹のところがブルブルとなる。
震えてるの?と心配になりそうになるけれど、産婆さんに心配ないと言われたから心配しません。足をじたばた動かしてるのかな。

体重増加は7キロ。しっかり増えるし。笑
10キロくらい行くかなー

そして今日は初の両親学級に行ってきました!
一回3時間のクラスで今日と来週との二回です。

いい天気だったので朝ご飯は近くのパン屋でサンドイッチとコーヒーを買って、川辺に座っていただきました。それから一緒に9時からの両親学級へ。
家から歩いて3分の所に産科があるから便利です。

私たちの他に5組のカップル、そしてクラスを担当する産婆さん。Södra BBで働いてらっしゃるそうです。

両親学級一回目の主な内容は出産について。30週くらいから赤ちゃんがどんな風にお腹の中で位置を変えて、どんな風に出てくるか。どういう風に陣痛が始まるか、等。

陣痛が始まったと思ったら産院に電話して、様子を伝える。問題のない場合、陣痛が10分に3回来るまで自宅で待機して、それから産院に行くらしい。
産院に行く時の持ち物リストももらいました。
もちろん、産院の電話番号。

出産に関するお勧め本などの紹介もあり、メモっといたので一冊くらい呼んでみようかなと思っています。彼は早速電子本を買ってケイタイにダウンロードしてました。出産についての本を読もうとしてる彼を見て何だか微笑ましくて嬉しくなりました。

出産に備えての胎児の位置で理想的なのは、頭が下で右側を向いてる格好らしい。
その体制に胎児がいる証拠みたいなのが、右の脇腹に胎動を感じること。つまり私が最近右柄にぐいぐい、くいくいとキックかパンチを感じてるのはいい兆候なんだね、と彼と一緒にニヤニヤしてました。

休憩いれてから実際の出産のビデオを20分見ました。赤ちゃんが産まれる瞬間に何だか感動して涙がこぼれました。彼はビデオを観た後、結構大丈夫そう!とポジティブでした。笑

それから陣痛出産に伴う痛みのお話と、痛みを和らげる方法や薬についての話。

Födelseplan(出産プラン)の紙ももらいました。
どんな風に出産したいかをキッチリ書いて、その日が来たら出産プランを産院に持って行くのだそうです。痛みと疲れで何が何だか分からなるかもしれないから、紙にああしたいこうしたいと書いて持って行くのはいいことだそうです。

三時間も座ってるのはさすがに疲れました。内容も濃かったし。
お昼の12時過ぎには解散。それから私たちは会社へ。

その日の午後はとても忙しく、ミーティングの嵐。19時前まで仕事してどっぷり疲れて帰ってきました。

でも、両親学級でやる気が出たのか、会社の帰りにH&Mに立ち寄って初めてのベビー服を買いました!友達からいくつかもらったけれど、自分で買うのは初めて。何だかベビさんの為に何かできた感じがして達成感がありました。笑。
これ赤ちゃんスタートセットみたいなの。199クローナ。
3000円くらいかな。お得ー
しかもオーガニックコットン。56センチを買いました。

これもまたオーガニックコットン。H&Mはお値段お得なので短期間しか使えないベビー服を買うのにいいと思います。
服は二着セットで99クローナ。50センチを買ったけれど、小さすぎる感が。。。
56センチに交換しようかなー

両親学級で生まれたての赤ちゃんにコットンの帽子は不可欠だと教わったので帽子も買いました。スウェーデンで足も冷えるかなと思い、一様靴下も。
すべてがミニチュアで、小さすぎると思ってしまうけれど、生まれたてはこのくらいのサイズなのかな。

うーんうーん。でもやっぱり50センチは小さすぎるかな。産まれた時に53センチとか、聞くもの。56センチに交換しようかなーーー

と、家に帰ってきてからも優柔不断。アドバイスは何でも大歓迎です!

1 件のコメント:

  1. はじめまして!スウェーデン在住で5ヶ月になる息子を持つmiamiといいます。スウェーデン移住前からpeterpanさんのブログ、仕事もプライベートもバリバリやってて、いつも素敵だな~と思いながら拝見させていただいてました。参考になるかわからないですが、息子の時は、健診のたびに小さい小さいと言われ続けてたんですが、初産ということもあってか、予定日より一週間ほど遅く産まれてきたので、小さくもなく、その日から56普通に着れてましたよ~ 出産頑張ってくださいね!応援してます。

    返信削除

コメント大歓迎!