2013-12-10

Julbord/クリスマスディナー

会社のクリスマスパーティでストックホルムにあるスウェーデンレストランへJulbord(クリスマスディナー)を食べに行きました。

レストランはVilla Källhagenというところ。
ホテルも併設されてて、結婚式等のイベントにも利用される素敵なところです
 スウェーデンのクリスマス料理はバイキング形式。
まずは冷たいものからとります。
ニシンの酢漬けやサーモンやハム等。

全部食べたい私のお皿はあらゆる物が一つずつのってます。笑
サーモンはもちろん、豚足もとっても美味しかった。やっぱりキャビアの乗ったゆで卵は欠かせません。
温かいもののお皿。
豚バラを柔らかく煮たものやミートボール、ソーセージ。
クリーミーなキノコの入ったオムレツとやはりヤンソンの誘惑(アンチョビの入ったポテトグラタンみたいなの)がとても美味しかったし、付け合わせの温かい野菜もおいしかったです。
 最後はデザート。
洋梨のコンポート、ヘーゼルナッツのビスコッティ、サフランパンカーカ、キャラメルみたいなの、真ん中のはお米を使った甘いクリームみたいなの。
三時間くらい、みんなでおしゃべりしたり歌を歌ったり乾杯したりして、お腹いっぱい食べました。

この後オフィスに戻ってゲームをし、夜11時頃になると皆で街に繰り出しました。
予約してあったRoseというクラブに入って、談笑したりおしゃべりしたり。
タクシーで家に着いたのは午前二時。

次の日の仕事が辛かったけど、とても楽しいクリスマスパーティでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!