2011-10-08

フィンランド出張の覚え書きなど

金曜はヘルシンキ出張だった。
午前5時起床で25分後に家を出、空港へ向かう。いつも通り機内で朝ご飯を食べようと思ってたのに、朝ご飯が売り切れ?!てて腹ぺこ低血圧でヘルシンキ到着。

スカンジナビア航空を使ったので朝ご飯の心配はしてなかったのにこの有様。
私は朝ご飯を食べないとほんとにふらふらするので気をつけなくちゃ行けない。
なぜか前回もフィンランドでは空腹だった覚えがあるので、これからは空港で食べることにする。笑。私にとってはとっても大事なこと!

朝5時過ぎに家を出ても、時差のせいもあってヘルシンキオフィスに付く頃には午前10時を回っていた。そう思うと近いようで遠い、フィンランド。
10時から午後4時までぶっとおしでトレーニング。
フィンランド人4人相手に私がずっとしゃべり通す。あれこれ説明してもあまり反応のないフィンランドの人たちに手応えが感じられなかったけれど、ま、普通にうまくこなせたと思う。

この日のお昼はサラダがオフィスに運ばれてきた。照り焼きチキンサラダ。笑
健康志向なのかパンすら付いてなくて、サラダ全部食べてもちょっとモノ足りず。
飲むよーグルとで隙間を埋めて午後もしゃべりっぱなし。

4時少し前に切り上げた。中央駅で空港行きのフィンエアーバスに乗るのは4時半だったから、20分ほど時間があることに気づき、オフィスと同じとおりにある雑貨屋さんを数件チェック。あまりに時間が迫ってたので、何かを買おうという気にはなれなかったけれど、めちゃカワイイ雑貨をいくつか見つけた。

一つは指の出てるタイプのミトンみたいな手袋。38ユーロ。
もう一つは手焼きっぽいコーヒーカップ。一脚31ユーロ。

手袋よりも、カップに一目惚れして、買ってしまいたい衝動に駆られた。
でも支払いと包装にかかる時間を考えると余裕がなくて断念。

このカップのお陰で次にフィンランドに行くのが楽しみになった☆
ちょっと大きめで、カップの外側と内側に動物の絵が手書きっぽく描かれてる。
ほっと温まる感じのかわいさ。
今度いったら必ずゲット!二つかって、家で大事に使おう☆

せっかく携帯で写真を撮ったのにメモリが一杯だったせいで保存されてなかった。涙涙

という怒濤の金曜日。
寿司とビールを買って帰宅し、家でのんびりよるを過ごしました。
ストックホルム中央駅にあるSushu Yamaというお店。ご飯にすし酢が効きすぎてたけどまあまあ美味しかった。疲れてたこの日の私には冷たいビールとお寿司は天国だった☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!