2010-06-07

STOCKHOLM MARATHON 2010

6月5日、ストックホルムマラソンを完走した。
初めての42.195キロ。
タイムは4時間26分54秒。

スウェーデンの冬の暗さに耐えきれず始めたランニング。
ランニングの目標にと参加を決めたマラソン。
登録しようかと思って検索したのは10月だっただろうか。その時はすでに定員オーバーでWaiting Listにメールを送っておいた。そして12月末に参加できるというメールが来て、1月に日本帰国の時に参加しようかどうか迷ったが参加を決定。90ユーロの参加費を支払い(これは会社から経費で落ちることに。運動に必要な費用は会社持ち。すごいよ、スウェーデン)、マラソンに向けて一週間に二回走ることを決意。

2月から一週間に二回走り、物足りなくなって一週間に3回に。一回で5キロを30分弱で。3月のある週末に10キロを一回、4月に15キロを一回走る。5月は何となくマラソントレーニングと考えると嫌になったので普通の5キロランニングを週に1,2回。ある人のお誘いで一緒に10キロを一回走った。

マラソントレーニングって考えると走り足りないけれど、私なりにかかさず走ったので満足。
マラソン数日前から炭水化物をたくさん食べて体にエネルギーを蓄えた。私はパンやパスタ、お米は大好きなのでこれは問題なし。

当日はとても興奮した。スタート直前の精神の高まり、ハーフ(21キロ)を超えた地点での嬉しさ、30キロ超えた地点からの両足の痛み、途中で食べたチョコレート味のエネルギーバーの美味しさ、ストックホルムの美しさ、そしてStadion(スタジアム)に戻ってきてゴールまで半周した時の観客の声援からもらったエネルギー、すべて忘れられない素晴らしい体験だ。

30キロ超えから足が痛くてびっくりしたけれど、Stadionに入った瞬間足の痛みは消え、ダッシュでゴールまで走ることができた。あの爽快感、達成感といったら・・・
感無量である。

さて、これからの私。
走り続けるのだろうか。。。今は足が痛くて考えられない(笑)

2 件のコメント:

  1. 完走おめでとう。僕は走った最長は12キロくらいかな、高校時代のマラソン大会で。フルマラソンてのはすごいと思いますよ。しばらくは筋肉痛とは思いますが走り続けるのはいいことだと思います。

    返信削除
  2. Maggie Q2000さん
    ありがとうございます!!
    筋肉痛は今日は大丈夫です。
    日曜と月曜はたまりませんでした。特に下り階段が(笑)
    今週から早速同僚にどこそこのレースに一緒に出ようなどと誘われますが、しばらくは心身ともに休みたいとおもってます。

    返信削除

コメント大歓迎!