2010-06-03

オスロ(ノルウェー)出張1泊二日②

ノルウェー出張一泊二日・二日目
帰りの飛行機の中でこれを書いている。
飛行機が1時間贈れたにも関わらず私のマインドセットはすっきりしている。
太陽の中歩き回ったせいで汗もいっぱいかいたし、一日中靴に閉じ込められていた両足はむくんでいる。体はへとへとだ。なのに心はエネルギーでいっぱい。

今回の出張は予想外の仕事半分・遊び半分になった。
いつもどおり仕事みっちりで初日の夕方を使ってちょこっとだけ観光しようと思っていたのに、二日目のミーティングがキャンセルになったお陰で二日目も時間ができた。
二日目のミーティングがキャンセルになったのを知ったのは初日の朝。
知らせを聞いて咄嗟に頭に飛び込んできたのは、何とかして二日目仕事をせずに済ますか、である。予定してたミーティングがないのでいつもどおりの仕事をオスロのオフィスですることになるのが自然の流れだ。しかし私的にはせっかくノルウェーにいるのだから毎日やってること(仕事)よりも普段できないこと(オスロ観光)をしたい!という気持ちが強かった。
一日目の終わりに、「明日は午後休みにでもしてオスロを見て回りたいなぁ」とノルウェーオフィスのボスにぽつりと言ってみた。
すると、「最高のアイディアじゃない!」と言われ、あっさり私の願いは叶うことになる。
さすが北欧。

昨日は昨日で観光して、今日は朝起きてからサンドイッチとコーヒーをピックアップして早めに出勤。ある人と一緒にやっておくべき課題があったから、8時半にオフィスで待ち合わせして11時まで仕事した。それからランチをノルウェー人同僚達とオフィスのカフェテリアで食べて、12時前に私はフリーになった☆
(ノルウェーオフィスのランチ時間はスウェーデンよりもさらに早い1115分!!北欧は皆こうみたい。フィンランドもデンマークも11時半だったし。)

るんるん気分で最初の目的地、National Galleryつまり国立美術館へ向う。オフィスから徒歩10分で到着。そこでムンクの「叫び」や「マドンナ」やその他ノルウェー人画家の作品を鑑賞。ゴッホやピカソも何作か置いてあった。入場料はまさかの無料で嬉しい限りであった。私は25NOKのオーディオガイドを聞きながら見て回った。

その後どうしても昨日見たソフトクリームを食べたかったのでAker Byggeまで歩く。笑。そこで巨大ソフトクリーム30NOKを買い、海を眺め、太陽にあたりながら美味しく食べた。

それから市庁舎の中を見学。何にも期待せずに入ったのだが、見ごたえ抜群であった。まるで美術館であった。
CIMG2890 CIMG2894

それから王宮のある公園まで散歩し、Domkyrkanの中も見学。
ホテルに荷物をとりに行って、オスロ中央駅へ。ちらりとオペラハウスを遠くから眺めてから空港特急に乗る。
そうそう、オスロ中央駅で何かの新聞の宣伝でコーヒーを無料で配っていた。私も貰ったのだが、熱々のコーヒーは疲れた体にしみた。飛行機の中で食べようと思っていたサンドイッチ、コーヒーと一緒のほうが美味しいと思い、電車の中で食べた。久しぶりに飲むブラックコーヒーはとても美味しかった。
免税店でチェックしたいものがあったので早めに空港に行ったのだが、あいにく私の飛行機は一時間遅れになっていた…よって空港で二時間をつぶすはめに。プレゼント用の香水を選んでるうちに時間はあっという間に過ぎたので良しとしよう。
飛行機乗る前にブルーベリーマフィンと紅茶を買った。移動のときに何か食べるのが好きな私。今回のマフィンも満喫だった。

1. こんにちは。こちらのブログを読んで、Swedenにすごい興味を持ちました。私も引っ越し三昧(シドニー→東京→ロンドン)これからインド→シドニーが控えてます(笑)行く先々で独立してる様子、かっこいいです。私も仕事がない時は焦ったり、から回ったりしてますが、今を楽しめないとな~と。これが課題です。また読みにくるね!

2. 今はロンドンでこれからインドとシドニーですか?
    何故にインド→シドニーという経路なんでしょう。お仕事のご関係でしょうか。

シドニー、私はとても住み心地が良かったです。Manlyに住んでました。あのビーチが恋しいです・・・

インドは行ったことないので未知の世界なのでよかったらお話聞かせてくださいね☆

3. インドは夫の長期出張なの。夫はイギリス人だから今ロンドンに住んでる。

シドニーは私の出身地。若いころに親が移住したから、私は移民?ってことかな。Mosmanに住んでました。Manlyの長いビーチ、私も恋しい。

日の長いヨーロッパの夏、楽しみましょうね~。

4. Mosman!私はCremoneに会社があったのでManlyから通っていました。懐かしいー

5. おっ!高校はNeutralBayでした。
    今日のロンドンはシドニーみたいに暖かく晴天です!

コメント大歓迎!