2018-03-05

近場の雪国での週末

友達家族と木曜から日曜の週末旅行に行ってきました。

行き先は、Ramsberg。ストックホルムから車で2時間半のところで、お目当は雪とサマーハウス、スウェーデン語でStuga。Airbnbで誰かのストゥーガを週末だけ借りて別荘生活をちょっと楽しむというもの。

ストックホルムも雪がたっぷりだったのですが、車で2時間くらい走ると本当に雪国!なところにいけます。双子達は車に乗った瞬間から到着するまでずっと寝ていてくれたので、私は助手席に座ってコーヒーを飲んでお菓子を食べて景色を楽しんでました。

晴天の中車を走らせ、渋滞もなく到着。

この家です。素敵!
そんなに広くないですが、二階建てでとっても可愛らしかった。私たちが到着した瞬間オモチャ散乱、ベビーバウンサーや何やら色々持って行ったので部屋はゴチャゴチャです。
キッチンも素敵。
着いた日はのんびり、夜はみんなでタコスを作って食べました。
二日目はメインの遊びの日。朝は淹れたてのコーヒーとトースト、卵、オレンジジュース。のんびり、たっぷり食べます。コーヒーも二回淹れてお代わり。

朝ごはんの後はスキーとソリ。双子もソリに乗せて散歩です。
ずっと寝てました。


すごい雪。
凍ってる湖に穴を開けてなんちゃって魚釣り。

 寒いとこで遊んだ後は暖炉に薪をくべて、ホットチョコレート。
これが一番楽しかったり。笑

子供達が寝た後に大人が食事。


 薪暖炉で焼いたアルプスの料理、タルティフレッテです。そう、友達夫婦の旦那さんはフランスのアルプス出身。ラッキーな私たち。

ジャガイモに濃厚なチーズを丸ごと乗せてオーブンで焼く料理。玉ねぎたっぷり。

ワインも色々飲んで楽しかった。

三日目は最終日、その日も午後までたっぷり楽しみました。
みんなで散歩してソリ遊び。


お昼のパスタを食べてから午後3時ごろにストックホルムに向かって出発しました。5時半には家に着いて、楽な車の旅でみんな満足。

朝から晩まで三日間とってもとっても楽しかった。またすぐに行きたい!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!