2018-02-15

バレンタインデーはちょっと記念日

8年前のバレンタインデーは日曜日でした。

その日曜日に何となく家で洗濯したた私。旦那くんとはまだ付き合ってなかった。
その日に唐突にクロスカントリースキーに行こうと誘われ、今住んでいるとこから近い湖へスキーに行きました。

その日、彼はリュックにチョコレートを入れてきてて、スキーの一休み中にそのチョコレートを食べたら口の中で溶けなかったのを覚えています。チョコが凍ってたんですね。

私にとっては初のクロスカントリー。でも二人で長いこと滑ってました。

その後お腹はペコペコ。その時に彼が出してくれたランチが、アスパラガスのポタージュ、その後にミニパンケーキ。どっちもスーパーで買ったのを温めただけというものだったのですが、とっても美味しかった。そして一生懸命に綺麗に盛りつけようとしてる彼の姿が微笑ましかったし、食後に入れてくれたコーヒーも美味しかった。

それから毎年、バレンタインデーは普通のバレンタインデーよりも特別な日になりました。私たちはディナーに行ったり、ちょっとしたプレゼントを渡したり。

しかし今年は簡単には外食なんかにはいけません。笑
何てったって、五人家族ですから!新生児の双子がいますから!!

というわけで今年は8年前のデートを思い出して、同じスープを食べました。旦那くんはその私のアイディアに驚いて、とても喜んでくれました。

スーパーで買ったアスパラガスのスープ。
それに旦那くんが買ってきた私の大好きなFabriqueのクルミのパンと赤ワイン。ちょっとアレンジで、焼いたアスパラをスープの上に乗せて見栄えをアップしときました。写真は撮り忘れ。

スープの後にはスウェーデン風パンケーキ。
8年前はジャムだけで食べましたが、昨日はイチゴ、ブルーベリー、ホイップクリームもつけました。ジャムはブルーベリーとラズベリーの2種類。
3歳半の息子くんは一緒にパンケーキの準備もしてくれたし、薄くて大きいパンケーキを二枚ペロリと食べて、後はイチゴを頬張っていました。

そしてそして、息子くんが寝入ったら、大人のデザートタイム。ノーベル賞ディナーのデザートを担当したとして有名なマグナス・ヨハンソンのバレンタインケーキ。
2種類あったのでいっしゅるいずつ買いました。
どっちもとっても美味しかった!!赤いハートのは可愛すぎ。ベリーとシャンパンムース。チョコのは見かけ通りのブラウニーとチョコムース、真ん中にピンクのベリークリームが入っていました。

そんな感じで家での楽チン記念日を過ごしたのでした。

旦那くんは期待を裏切らず、赤いバラと可愛らしいチョコを買ってきてくれましたとさ。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!