2015-05-28

ベビさん一歳の誕生日

一歳になりました!
感無量です。

あっという間の一年でした。母としての一年、三人家族としての一年、もちろんアップダウンがありましたが、しっかりやって来れたと思いたいです。元気に楽しそうに育っているベビを見てると、何が何だか分からない産休と仕事復帰の一ヶ月でしたが、ちゃんとお母さんできてたのかなーと思えたりします。

一歳検診では73センチ、9.2キロでした☆

そしてそして、我が子の初のお誕生日会。
ベビの誕生日の二週間前から、ベビ、旦那、私、という順番で風邪をひいて、彼も私も体力落ちてましたが、頑張って掃除して食料買い込んで、飾りつけもしました。彼ママがベビさんと遊んでくれていたので、前日と当日の午前中は準備に集中することができました。

私たちの友達と親戚合わせて大人30人、子供17人という思っていたよりも大きなお誕生日パーティーとなりました。

慣れないことでしたが、ケーキは2ホール、焼きました!

スポンジを二つやいて、苺とカスタードを挟み、外は生クリームと苺です。かなり好評で嬉しかったです☆
ロウソクに火を点けて、みんなで一斉に歌を歌を歌いました。
ベビさんはどんなリアクションをするのだろうかと思っていましたが、皆が歌いだすとニコニコになって、きゃきゃっという感じで皆の顔を見回していました。お誕生日会、楽しかったみたいです。うれしいなー

プレゼントもいーーーーっぱい!


沢山の人に遊んでもらって、とても楽しそうにしていました。
色々とやることが会って、ビデオを撮ってなかったのが残念ですが、ベビが楽しくしていたので良しとします。笑

ケーキの他、彼ママの焼いたブッレとサーモン入りのおつまみみたいな物、そして旦那は外でソーセージをグリルしました。大人にはビールとワインを用意し、子供には紙パック入りのジュースを沢山よういしました。

午後二時に始まって、最後のお客さん達が帰ったのは午後7時。後半はお誕生会というよりバーベキューパーティーみたいな感じになってました。笑
後片付けも大変でしたが、とっても楽しかったし、来てくれた人たちも楽しんでくれたと思います。
最近は三歩、四歩、たまには十歩くらいトコトコと歩くようになりました。
両手を上手にたたいて、パチパチと音を立てて拍手することも。
手を口にあてて、あわわわー!と行って遊びます。
面白いのは、もっている食べ物、キュウリとかパンとか、を私に差し出して、私が食べようとすると、ぎゃはー!と笑いながら素早く自分で食べたりします。どこで覚えたのか分かりませんが、一週間くらい前からそうやって遊ぶようになりました。笑けます。
絵本が大好きです。読みたい本を持って私か彼の方にきて、熱心な目つきで本を差し出してきます。読んで!という感じですかね。
一人で本をめくりながら絵を指差して、ばばばば、あらやらーー、まーー、もーーーとかいってます。
好きな動物はうし?みたいで、絵本でもオモチャでも、牛を見るを近寄って行って人差し指で指差して、んもーーーー!もーーーー!!と言います。
お腹はどこ?というと両手で自分のお腹を押さえます。
天井とかサイドランプを指差して、バンパ!というます。ランパはスウェーデン語でランプのこと。

そうそう、大切なベビの記録がもう一つ。
十ヶ月くらいから授乳は夜と早朝の二回か三回くらいになっていたんです。
仕事復帰してからも夜中と早朝は授乳することが多かったんですが、そろそろ卒乳してくれないかなーと思っていたんです。
ベビの誕生日に風邪が辛かったのでパブロンを飲んだんです。すると授乳は避けてくださいって記載されてて。これは断乳のチャンスではないか!と思い、ベビに、風邪薬飲んだからおっぱい無しね!といって、その夜から授乳してないんです。

想像してた以上にスムーズに卒乳してくれました。ベビの一歳の誕生日からかれこれ一週間くらい授乳していませんが、ちゃんと寝てくれるし、どちらかと言うと寝る時間が長くなったような気がします。寝る前にVälling、スウェーデンのベッリン、を飲んで、寝て、朝方起きて物欲しそうな時もベッリンを上げると、ごっくごっくと2デシリットル飲んで、コテンと寝てくれます。
楽になりましたー!でも寂しい気もしたり。

こうやってどんどん大きくなって、赤ちゃんから子供になっていくんですねー
ただただ心身供に健康で、元気に楽しく、育って欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!